人気ブログランキング | 話題のタグを見る

優先席

別に優先席に限ったことではないけどとりあえず。
相方が妊娠してから電車に乗った時とかに相方に席を譲ってもらえることの有り難さを知った。
普段は譲る側やし譲られる気持ちってよう分からんもんよね。
相方がお腹大きい時に電車乗ったらたまにやけど譲ってもらえるとすごく有り難かったし助かった。
昨日も帰りの電車で相方がおんぶ紐で娘を抱いて電車乗ったら優先席に座ってた男の人と隣に座ってた女の人が譲ろうとしてくださった。
俺は座る必要ないから相方だけ座らせてもらったんやけどすごく助かりました。
譲る側と譲られる側、両方の気持ちが分かると自分もこれからも譲ってあげようと思えるね。
まあ今の世の中譲らへん人間の方が多いんやけど。
相方のお腹を明らかに見といて寝るヤツとかもいたし。
俺がもっと怖い人やったらきっと圧力かけて譲るように仕向けたに違いない、とか思うけどそうもいかへんし。w
ちなみに相方の話では女性より男性、しかも中年のおじさんが譲ってくれることが多かったらしい。
男性の方がやっぱり妊婦さんに対して大変そう、とか危ない、思うんかな?俺も自分が座ってて前に妊婦さんに立たれたら危なっかしくてすぐ譲るやろうし。
逆に中年のおばさんは譲ってくれへんことが多いらしい。
自分も妊婦を経験してるから大したこと無い、とか思ってるんやろうか?
おばさん全部が譲らへん訳ではもちろんないんやろうけどね。

  by y-atarashi | 2004-12-19 18:22

<< 魚の食べ方 写真 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE