人気ブログランキング | 話題のタグを見る

書くことの無い日やったし

書こうと思って書いてなかった車のことでも書こうかな。

12日に車を購入する契約をした。
正確には親にやってもらったんやけどそれはいずれ書こう。
車は日産のノート。
なんでこれにしたかというと、一番の理由は「俺と相方の要望を上手い具合に取り入れた車だから」ってとこかな。
俺が車を買う上で考えていたのは「遠出もしやすい車」と「荷物がそれなりに積める車」。
なんでかというと昔から自分の車を持ったら休日にスキーに行くのが夢やったから。
要はスキーに行くための荷物を積んで快適に遠出できればいいと思ってた。
だから独身の時は日産の「エクストレイル」をお金貯めて買う気でいた。
それが結婚してから家族も一緒に行けるように、とトヨタの「WISH」に希望が変わってたんやけど実際に買うとなると維持費やら燃費、それにホンマに3列シートにする必要があるの?って話しになって結局「WISH」も断念。
皆の願いを叶える車もうちの家計の願いまでは叶えてくれへんかった訳で。
相方の希望はというと「買い物に行くのに運転しやすい車」と「安い車」っていうのが希望やった。
今住んでるところは車がないとぶっちゃけ生活できひん。
どう考えても生活に必要なものを車を使わずに入手することができひん。
それに娘が病気した時とかにすぐに運ぶこともできひん、ということで車を買おう、ということになった。
そうなると普段は俺よりも相方がメインで運転することになる訳で。
でも相方はペーパードライバーやからいきなりデカイ車を運転しろ、といっても無理やから小さい車の方がいい。
それに妻として家計を考えた時やっぱり燃費、維持費もひっくるめて経済的な車を、というのを考えてた。
つまり俺と相方の車に対する考えはほぼ正反対やったんよね。
で、俺と相方どっちの意見を優先すべきかといえば現状では当然相方の考えがふさわしい。
ということでコンパクトでなるべく安い車、ということで考え始めた。
でも相方は車はほとんど知識がないし俺も今までちょっと大きめの車しか目をつけてなかったからコンパクトカーの知識がなかったんよね。
そこで車にうるさくてやたらと知識を蓄えているうちのオヤジに相談することに。
で、うちのオヤジが薦めてきたのがスズキの「スイフト」と日産の「ノート」やった。
じゃあとりあえず、ってことでネットで両方を調べてみたら「スイフト」は小さいのはいいんやけど荷物が積めなさそう、とうことで候補からはずれた。
で、「ノート」はというとコンパクトカーにしては少し大きめやけど室内が広そうなのと後ろの収納がコンパクトカーにしてはかなり広そうやった。
じゃあ一回実物を見に行くか、ということで見てきたんやけど実物をみたらさらに二人とも評価がアップした。
収納が予想以上に広くてベビーカーを積んでもまだ余裕があるのがいい。
それに運転もしやすそうにしてあるし相方もこれなら大丈夫そうな感じ。
エンジンがコンパクトカーにしては少し大きいから遠出もしやすい。
この車を見てるとコンパクトカーやのに俺の諦めかけてた希望も実現してくれそうな雰囲気。
最初「日産はあんまり・・・」と言ってた相方もこれには好感触。
じゃあとりあえず見積もりをもらおう、となってここで初めて問題が。
予算的に相方が考えていたよりも大きかった。
まあうちらが諸手続きの費用とかを考えてなかったってのもあるんやけどそれを入れるとちょっと予算オーバー気味やった。
「ノート」自体まだ出て間もないのと今の日産の経営方針とかであんまり値引きも期待できないような話しを店員から聞いた。
帰って相談したがまあどうにかして値引きさせられれば「ノート」でいいやろう、という結論になったがここで次の問題が。
車を極力早く買わなあかん、という問題。
正直今の生活にも不便さを感じてるし娘が何かあったら今の状態では対応しきれへん。
そやから早く買う必要があるんやけど車を安く買うには店との交渉が必要な訳で。
でもうちらには悠長に構えてる余裕はない。
でも店側に早く欲しいのを悟られるのはまずい。足元を見られる可能性がある。
そこでうちの親が出てくるんやけど続きはまた後日書くことにしよう。

  by y-atarashi | 2005-04-21 22:48

<< 俺の歓迎会 半休 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE