人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みっちりと

仕事をした一日。
始業から終業までひたすら何かやってた気がする。
まさに寸暇を惜しんで仕事した。
そうえばこの「寸暇を惜しんで」という言葉を間違って「寸暇を惜しまず」って使ってる人結構いるらしい。
「寸暇」とは「ちょっとの休み」、小休止ってことやから「寸暇を惜しまず仕事をする」ということは「小休止を惜しまずとって仕事をする」ということになる訳で。
ただのぐうたら仕事やん!っていうことになる。
企業のHPとかでも堂々と「寸暇を惜しまず努力し・・・」とか書いてるところもあるらしい。
言葉の意味をちょっと考えたらおかしいことに気付きそうなもんやけど。

・・・って今ちょっと検索かけたら結構引っかかるなあ。
それは間違い、と指摘してるサイトも多いけど同じくらい「寸暇を惜しまず走り続けてきた」とか書いてあって面白すぎるんですが。

  by y-atarashi | 2005-07-22 21:38

<< 初めて 今日は早起きして >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE