人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ショック!!

今日バスは定期券よりバスカードの方が安いことを知った。
通勤する日数と往復の費用で比較した場合、余程でない限りバスカードの方がわずかに安くあがるらしい。
今まで定期の方が安いと信じ込んでたよ・・・。orz
どうりでどう見てもサラリーマンのおっちゃんとか中学生がバスカード使ってるわけや。
不思議に思ってたけど今日謎が解けたわ。
でも俺は定期券を使い続けるつもり。
なぜなら定期券の方がバスを降りるのがスムーズやから。
バスカードは乗るのも降りるのもいちいちカードを機械に通さなあかんのでそれが面倒くさい。
数人が降りると機械に通す行列ができて定期券派の俺としては見せるだけでサッと降りれるから待ってる時間がもったいない。
それに何より定期券の方が寄り道する時安くつくから。
うちのバスは通勤定期を使ってると定期券の区間外まで乗り越した場合(or区間外から乗って区間内で降りた場合)は100円払って定期券を見せればいい、という制度がある。
そのお陰で街中で買い物してそのまま家まで帰れるバスに乗った時は100円払えば済む訳で。
でもバスカードはそういう融通が利かへん。
問答無用で乗った区間の料金を引かれるから俺みたいな悪い子にはかえって高くつくことになる可能性が高い。
今の職場に来てから通勤時の読書が日常となった俺には寄り道して読みたい本を漁るのは必要な時間なんです!と正当化してみる。
洋書も読み続けてるし。
次何を読もうか下見もしたいし。
あんまり書いて相方に寄り道禁止措置としてバスカードを使わされたら嫌やしこのへんにしとこう。

  by y-atarashi | 2005-09-14 21:49

<< 最近 事故の保険の話 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE