人気ブログランキング | 話題のタグを見る

物産展

今日は相方と日本橋高島屋にお出かけ。
京都の宇治茶の店「中村藤吉本店」が期間限定で出店してるらしいのでそこのお菓子「ちゃこれーと」を買いに行った。
「ちゃこれーと」は生チョコでミルク、抹茶、ほうじ茶の3種類。
人気はやっぱりミルクと抹茶みたいやけど俺はほうじ茶がイチオシ。
ミスマッチちゃうの?って思う組み合わせやせどほうじ茶の香りが意外に合ってて食べだすと手が止まらへん。w
そんで高島屋にいってみたら「中村~」だけやなくて京都の物産展やってたんよね。
京都人の俺と京都好きの相方なんで「ちゃこれーと」購入後全ブースを見学。
特に目に留まったのは京野菜のブース。
最近関東でも市民権を得つつある水菜を筆頭に賀茂茄子、万願寺唐辛子、海老芋、にんじん葉・・・。
そういやこういうの全然食べんようになったなー。京都から出たんやし当たり前やけど。
そんな京野菜たちの中でひときわ俺の目を引いたのは「むかご」。
長芋のつるにできる実のことなんやけど京野菜っていうより長芋の産地の特産品みたいなもんなんかな?お義母さんが知ってたところをみると。
俺も子供のころ食べて以来なんで懐かしくて即購入。
明日の日記のお題はコイツで決まり。w

その後相方の実家に行ってお義母さんと3人でふぐを食べに行った。
俺の叔母の地元では伯父、伯母が初産の甥の嫁、もしくは姪が10ヶ月に入ったら出産する本人だけを家に招待してご馳走する、っていう慣わしがあるらしい。
で、夏に京都に帰ったときに叔母から「こっちに呼ぶのは無理やからあんたが連れてってあげなさい」とお金を預かってたんでそれで美味しいもの、ってことで相方ご希望のふぐを食べに行くことになった。
俺もふぐ好きなんで腹いっぱいふぐを堪能させていただいた。シアワセー。
・・・昨日から食ってばっかで体重がヤバイかも・・・。

  by y-atarashi | 2004-10-16 23:50

<< むかご ラーメン2 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE