人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一人で鍋

今日は夕飯に4連休中に相方が買った雑誌に載ってた鍋を作ってみた。
一人で鍋するのって寂しいとか言われるけど俺はそうは思わんのやけどなあ。
材料を鍋にぶち込んで煮るだけなんやし味噌汁作るのと大して変わらんと思うんやけど。
今日作った鍋は鶏肉とネギとワカメの塩味の鍋。
ダシは昆布と酒と塩だけ。
もどしたワカメと刻んだネギ、鶏肉を入れるだけのシンプルな鍋やから作るのも簡単。
鶏肉はホンマは骨付きの肉を使うらしいけど今回は冷凍してあった胸肉で作った。
お味の方はというと、シンプルなだけにダシが物を言う鍋やからやっぱ胸肉ではダシが出えへんね。
全くダシが出ないわけではないけどちゃんと骨付き肉使った方が美味しくなるね、やっぱり。
今度作るときはちゃんと肉を買って来て作ろう。
簡単で美味しいからいつでも作れるし。

  by y-atarashi | 2006-11-27 22:33

<< いよいよみたいですな 結局・・・ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE