人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊根町にドライブ

今日は先週に続き宮津方面に行った。
まとめて回れたらいいんやけど子供がいるとなかなか動き回るのが難しいし。
それに小出しにいかんとすぐ行くトコなくなるので。w
今日の目的は伊根町に行って舟屋を見ること。
子供の頃舟屋が書いてある本を見て「こんな家やったら毎日窓から釣りができるやん!」と感動した記憶がある。
一回実物を見たいなあと思ってるうちに大人になってしまってた。
で、今回行ってみようか、と。
そんな感じで出かけたんやけど、もう一つ目的があった。
お昼を先週定休日で行けなかった店で食べること。
ちょうど通り道にあるので寄れるんよね。
なのでお昼時に店に着くように出発した。
店は行ったらかなり混んでた。
それでもまだ席が空いてたのでどうにかすぐ座れたけど後から来た人は皆待たされてた。
ここは飲める食堂、って感じの店。
昼間は食堂がメインで、夜は一品料理の飲み屋がメインになるらしい。
でもメニューが昼と夜で変わるわけではないので人によっては昼間からガンガン飲んでる人もいた。
刺身が新鮮で美味しいのと、うどんが美味しいと職場で聞いたので上の子のご飯を兼ねて素うどんを頼んで、俺と相方は刺身定食、相方は追加でホタテの天ぷらを頼んだ。
まず出てきたのは素うどん。
聞いてた通り美味しい!
つゆは先週の店より少ししょっぱ目やけどダシが聞いてて美味しい。
俺的にはこっちのが好み。
で、メインの刺身定食はというと、刺身がマグロ、ブリ、ハマチ、イカ、タコ、タイ、マグロとイカとハマチの海苔巻き、そしてサザエという豪華さ。
しかも全部新鮮でUMEEEEE!
ホタテの天ぷらも盛りが良くて大満足でした。
ちなみに混んでたので相席してたんやけど、隣りに座ってた家族のおじいちゃんがえらく上の子を気に入って上の子にホタテの刺身をくれた。
おじいちゃんってもまだ若いし、妙な貫禄があるなあ、と思ってたら相方に後で、おじいちゃんの息子、つまりご主人のTシャツのそでからチラチラとモンモンが見えてたと聞いた。
そうですか、その筋のご家族でしたか。w
こうしてお腹を満たして伊根町へ向けて走った。
行ってみるとそこには舟屋がズラリと並んでた。(当然か)
実際に見てみるとすごい造りやなあと思う。
下は船が収納できるようになってるけど最近は船の形が変わって舟屋の中には入れられなくなったらしく、船は家の前に出して停泊させてる家がほとんどやった。
舟屋が並ぶ細い道を回って町並みを見てから伊根湾を巡る遊覧船に乗った。
その時撮った写真がこんな感じ。
伊根町にドライブ_b0029804_22361083.jpg

海から見ると子供の頃写真でみた風景そのまま。
子供の頃見たいと思ってたものが見れて嬉しかった。
ちなみにこの遊覧船、船着場や船の中にかっぱえびせんが売ってる。
何でかいうと、遊覧船に乗ってる間にカモメやウミネコにあげるエサなんよね。
船の後ろをスゴイ数の鳥達が追っかけてきて、それにむかってかっぱえびせんを投げるとすごい勢いでえびせんを取り合うんよね。
乗ってる人はほとんど全員そっちの方が楽しかったらしく、大はしゃぎでえびせんを投げてた。
相方と上の子もえびせんを投げて群がる鳥をみて喜んでた。
相方はあまり期待してなかったらしいけど、実際に舟屋を見て船に乗って思いのほか楽しめたらしい。
俺は見てみたい風景が見れて満足したし、上の子は船に乗って鳥を間間近に見れて満足したみたい。
もしかしたら俺だけ楽しんで終わりかと思ったがそうはならずにすんでよかった。

  by y-atarashi | 2007-09-23 22:52

<< これはっ! 篠山日帰りドライブ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE