人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塗り箸

特に予定のない日やったのでドライブがてら小浜まで行った。
最近NHKのドラマで小浜の塗り箸が取り上げられてるんで知ったんやけど、すごく綺麗でいいなあ、と相方と話してた。
小浜やったらすぐ行けるし塗り箸をお義母さんにプレゼントしようかと話してたんよね。
で、来週お義母さんが京都にくるのでその時に渡すんやったら今日行くか、ということでのんびり車を走らせて行ってみた。
「箸のふるさと館」というところがあると知ったのでそこなら買えるやろうと思って行ってみた。
行ってみるといろんなお箸が並んでて目移りした。
お義母さんのを選ぶつもりがついつい自分の分も欲しくなるくらい。w
いろいろ見て回った結果いいお箸が見つかったので購入した。
2つの候補から上の子が選んで決めたお箸やから喜んでもらえるやろう。

夜にカワハギの鍋を食べた。
この前買って冷凍しておいた大きいカワハギを相方が捌いてくれたんやけどこれが美味しかった。
カワハギを食べるのは久しぶり。
実家では冬になると小さいカワハギでダシをとってお鍋にしてたんやけど、家を出てからは食べる機会がなかった。
関東ではあんまりカワハギって売ってない気がする。
スーパーでもたまに見かけるくらいやったからあんまり食べられてないのかね?
今回買ったカワハギは俺も見たことがないくらいの大きさやったので食べ応え十分で、ダシもよく出てた。
何より美味しいのはキモ。
俺はアンキモより美味しいと思う。
アンキモより油っぽさがなくて濃厚な旨味があるのでいくらでも食べられる。
相方も捌き方を覚えたし、そしてカワハギにハマったし、安く手に入るしでこの冬はカワハギを食べる機会が何回かありそうやね。w

  by y-atarashi | 2007-10-28 22:51

<< 歯医者 陶芸体験 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE