人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天橋立

今日は宮津の行きたいところを回ろう、ということで出かけた。
朝食を軽く食べて昼前に宮津駅前の美味しい店に到着した。
駐車場に車を入れようとしたら宮津駅にすごい人だかりができてた。
車を停めて駅の方に行ってみた。
なんでも撮影で加藤ローサが来てるそうで。
でも食事を先に済まさんと店が混むので加藤ローサは後回し。
店でたらふく美味しい刺身を食べた。
ここ来るの2回目やけどやっぱ美味しいわ~。
今日は定食を頼まずにご飯やうどんを頼んでから別で刺身や煮魚を好きなように注文して食べた。
結構な量を頼んだけど安い店なので思ったより安く上がった。
満腹になってから駅の方に行ってみたらまだ撮影をやってた。
どうやらドラマの撮影みたいで、「スタート!」って掛け声とカチンコの音が聞こえてきた。
せっかくなので入れる範囲で見えそうな場所に行ってみたら加藤ローサの横顔だけ見えた。
頭ちっちゃいな~、ってのが感想。
下の子の頭の大きさ変わらんのとちゃう?っていうくらい。
相方と交代で見に行ったら相方は顔も見れたって言ってた。
テレビで見るより幼い感じに見えたとか。
予定が詰まってるので撮影見学はほどほどにして天橋立へ向かった。
ここは展望台と一緒に小さい遊園地(?)があるので子供を遊ばせることもできるし、相方はまだ行ったことがないので行ってみた。
今日から3連休なので駐車場はどこも混んでた。
仕方なくちょっと離れた駐車場に停めて歩いて展望台に上がるリフトに向かった。
展望台へはスキー場にあるようなリフトかモノレールで上がることができる。
モノレールは発車まで時間がかかるのでリフトで上がった。
子供も抱っこすれば大丈夫と言われたし。
展望台に行くとやっぱりスゴイ人。
みんな股から除いて天橋立を見てた。w
上の子と相方は小さい観覧車とかヘリコプターが回るアトラクションに乗ってた。
そんな大したアトラクションではないけど上の子にはちょうどいいらしく楽しんでた。
紅葉もちょうどいい色になってきてたので時期的には来るのにちょうどよかった。
しばらく天橋立の景色を楽しんでからこの前アイスクリームを買った店に行った。
前食べたシャーベットが美味しかったのでもう一回買いに行こうとしたんやけど・・・。
残念ながら今日は休業日やった。
帰り道は買い物三昧。
この前みかん狩りをした店に寄ってみかんを段ボール箱で買った。
前に買って帰ったみかんは子供たちが喜んで食べて、あっという間に無くなってしまった。
スーパーのみかんを美味しくないのを分かってて買うくらいならここのみかんをまとめ買いした方が安いし美味しいからまとめて買うことにした。
今年の我が家はみかんで風邪を予防することになりそう。w
みかんの後はさらに魚屋に寄った。
ここの魚屋は地の魚を安く売ってるのでいつも繁盛してる。
今日の目的は・・・カニ!
でも普通のカニじゃない。
うちらのお目当てはコッペガニ(セコガニともいう)と呼ばれる松葉ガニのメス。
都会じゃあまり売ってるのを見かけへんけど、これが美味しいんですよ。
オスのカニよりも体が小さくてハサミが小さい。
一見食べるとこのなさそうに見えるけどメスならではの美味しい部分がある。
外側に見えてる外子と殻の中の内子の美味しさったらもう。w
足が細いのであまり食べるトコ無いから上海ガニみたいに味噌を食べるのがメイン、って感じ。
値段はオスの10分の1以下なので超お買い得。
せっかくこういうのを売ってる田舎に住んでるんやから田舎のよさを満喫せんとね♪w
内容の濃い一日でした。

  by y-atarashi | 2007-11-23 22:48

<< 食育を頑張りすぎた? すごい天気や・・・ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE