人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作ったよ~

昨日と今日で採ってきたふきのとうで佃煮とふきのとう味噌を作った。
佃煮は今回は俺が作ったので俺流味付けで。
失敗はしてないけど昔オカンが作ってた佃煮のようにはいかんね。
お袋の味ってやつやな。
もうふきのとうの時期も終わりやしまた来年かな。
ふきのとう味噌はネットでレシピを調べて作った。
いろんな作り方があってどう作ったらいいか考えたけど要するに味噌と調味料を合わせたところにふきのとうを混ぜたらいい、という事で大体の作り方だけ参考にして俺流でやってみた。
俺のやり方は、
・ふきのとうはアク抜きして細かく刻む
・味噌、酒、みりんを弱火で混ぜながらアルコールを飛ばす
・ふつふつとしてきたところでふきのとうを投入
・味噌とふきのとうを混ぜ合わせて少し煮詰めたら完成!
こんな感じ。
ネットで見たレシピやとふきのとうを油で炒めてから味噌と合わせたり、生のふきのとうを混ぜて焼き味噌にしてるのとかもあったから結局味噌と混ぜて美味しければいいんやろう。
で、肝心の俺のふきのとう味噌の味は・・・ウマーイ!
まあ失敗するようなもんでもないし、好みの味にできたらOKでしょう。w
アク抜きもうまくできてて苦味もなく、でも香りはしっかりあって美味しい。
これはご飯が進むわあ。w
田楽味噌に使うとか焼きおにぎりにつけても美味しそう。
ふきのとうの新しい食べ方を知った。

  by y-atarashi | 2008-03-09 22:21

<< 暖かいな~ 久々のちょっと遠出 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE