<   2005年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

 

帰省して

久々に地元の空気を満喫できると思ったらめちゃめちゃ暑い…。
妹の迎えで実家に帰ってしばらく休憩した後日産に車の受け取りに行った。
その後慣らし運転を兼ねてひと足早い母の日のプレゼントを買いに行った。
結局試乗はしてなかったから実際に運転するのは初めてやったけど運転しやすいわー。
坂道も快適に運転できて満足。
これで生活が楽になる。w
[PR]

  by y-atarashi | 2005-04-30 22:32

そういえば

携帯から日記書けるようにしてたの忘れてたわ。w
今日から家に居らんしまた利用するとしよう。
今日は相方にひと足早く誕生日プレゼントととしてこないだ見たパンツを買ってもらった。
サイズが無いと思ってたらあった。
聞いてみるもんや。
でもディスプレイしてないあたり俺みたいなサイズの人はあんまり買わへんのか?とか思ったり。
その後自分でTシャツ買って相方の実家へ。
相方の家族とカニを食べた。サイコー。
素晴らしい一日でした。w
[PR]

  by y-atarashi | 2005-04-29 23:31

明日から連休!

なので今日はやること多い日やったけどきっちり片付けて定時であがって帰ってきた。
今回の休みは久しぶりに実家に帰るし何より車が来る。
実家に帰る期間が短いから地元の連中とは都合が合わなさげやからそれはまたゆっくり帰ってきた時に会うことになりそう。
とりあえず明日は相方の家族と食事会の予定。
3月下旬からの疲れを癒して羽伸ばそう~っと。
[PR]

  by y-atarashi | 2005-04-28 22:01

気になること

うちの職場と職場の最寄駅とは徒歩で20分くらい距離があって毎日通勤で歩いてる。
そのせいか最近ご飯を多めに食べても太らなくなった気が。
前は自転車で5分やったからな~、ちょっと食べ過ぎるとすぐ顔やらウエストにきてたもんやけど。
話しを元に戻そう。で、その毎日歩いてる通りに焼き鳥屋がある。
立ち食いの焼き鳥屋でテイクアウトもできるらしく仕事帰りにいつもいい匂いをさせて俺の食欲を強烈に刺激してくれるんやけどその店のすぐ隣にペットショップがある。しかも鳥をメインで売ってる。
なんか非常にその場で食べるのが気が引けるというかなんというか。
少なくとも俺はそこで気持ちよく焼き鳥を食べることができひんと思う。
もうちょっと店の並びは何とかならんかったんかと思って仕方がない。
[PR]

  by y-atarashi | 2005-04-27 22:40

車の話

読み返したら読みづれぇ~。w
後々読み返す気になるんやろうか?w
要するに相当値切ってもらえて親名義にすることで転勤の度にやらなあかん面倒な手続きもいらなくなるからそれに乗った、ってことで。
もちろん経費は全て自分達でもつ。
30日が納車でその日から京都に帰省するから京都行ってすぐに新車とご対面。
後4日か、待ち遠しいね。w
でもできれば京都にいる間に慣らし運転しとかなあかんのやけどそんな時間あるかな?
いきなりこっちまで帰ってくるのは嫌かも・・・。
俺も車に慣れなあかんし。
[PR]

  by y-atarashi | 2005-04-26 20:09

書くことないし

車の話しの続きでも書くかな。
一応今日のことを書いとくと相方が今日と明日は実家に帰っていないので例のごとく一人で留守番してる。以上。


結局早く車を買わなければいけない状況やから交渉してる時間もないけど極力安く買いたい。
そんな時相方の実家の近くの日産でリースの話を聞いた。
話しを聞いてるとうちらにとってはメリットが多い気がする。
そんな話しをうちの親にしたらホンマにリースっていいのか?と思ったらしくわざわざ近くの日産に聞きに行ってきたらしい。
そこの日産はうちの親が今まで乗ってきた車のうち2台車をそこで買ってる。
うちの親はいわばお得意さんみたいな感じで説明とか見積もりとかもかなりぶっちゃけでやってくれるらしく、リースのことも洗いざらい聞いてきたらしい。
そしたらうちらが聞けなかったデメリットも教えてくれたんだそうで。
要はリースってレンタルしてる訳たから5年間かけてほぼ車1台分のお金を払っても最終的に自分たちの手元に何も残らない。
今大きな出費をしても自分達の資産として車を考えた時長い目で見てどっちが得かよく考えろ、と親に言われてまた悩んだ。
でもうちらも選択肢の一つとしてリースもアリなんちゃう?と考えてただけやから相方と相談した末購入する、という結論になった。
ただ買うとなると本格的な見積もりをせなあかん。
でも時間がない状況でじっくり交渉することもできひん。
そしたらうちの親がついでに見積もりまでもらってきた、ってことをいいだした。
なんとまあ用意のいいことで。
で、内容を聞いて驚き。
ぶっちゃけで話してくれるだけあってしょっぱなからギリギリまで値引きしてるし!
俺も交渉の情報を得ようと車の雑誌を読んでみたんやけどイキナリその雑誌に乗ってた「これは凄い値引き!」みたいな額に近い額を値引きしてる。
俺らの今までの見積もりって一体何?w
それに親が聞いてきた話やと俺は転勤が多いからしょっちゅう車の車検やら車庫の移動やらで手間もかかるし手数料も取られる。
それならうちの親の名義で買って使用者を俺にしたら?と言われたらしい。
そうすると所有者はうちの親になるからずっと京都で車検やら自動車重量税の手続きをとることができる。
そういうこともできるからよく考えてみろ、と親に言われて相方と検討した。
そして出た結論は、
・うちの親名義で購入する
・交渉も親に任せる
ということになった。
理由はうちらの時間のない状況で親が取ってきた見積もり以上の値引きが期待できないことと転勤の時の無駄な出費を抑えられる、というところ。
正直ほとんど親の提案そのままやし本来は自分達で交渉も全てやるのが当たり前やしその方が自分達の勉強になることも分かってる。
不本意じゃないと言えば少なくとも俺は嘘になるけど今の状態もこれから先のことも全部ひっくるめてそれがベストと言わざるを得ないんよね。
なので親にお願いする形で交渉を任せた。
そしたら見積もりよりさらに安くなって契約してきた。
しかも試乗しちゃいけない車に半ば強引に試乗して感想まで話してくるおまけつき。
サービスもしこたま付いてちょっと悔しいけどうちらの交渉じゃ絶対無理な内容。
しかもGW前に納車可能。
もう何も言うことはない内容やけど問題が一つだけ。
京都で納車やからGWに実家に帰ったら帰りはその車に乗って帰って来なあかんのよね。
買って早々大遠征かよ・・・。w

長々と書いたけどこういう運びでうちらは車を購入することになりました。
今住んでるところは車が無いと恐ろしく不便やけど車があれば前住んでたところよりはるかに住みやすいところに化けるので今から車乗るのが楽しみ。
[PR]

  by y-atarashi | 2005-04-25 21:42

今日は

一日中ゴロゴロ。
相方が買い物に出掛けてる間娘の面倒を見てた。
天気もいいし散歩に行きたかったけどそう思ったのがすでに夕方近くやったし眠気に襲われて結局そのまま昼寝。
俺にしては珍しいな、病気でもないのにこんな風に一日過ごすのは。
たまにはいいか。
[PR]

  by y-atarashi | 2005-04-24 21:43

新宿へ

買い物に出掛けた。
来週京都に帰るときのお土産と相方がようやく決めた去年のクリスマスプレゼントを買いに行った。
ハンズで細々したものを買ってから高島屋で相方のプレゼント購入。
指輪とかネックレスとかに自分の好きな組み合わせでチャームを付けられるタイプのもので相方は革紐のブレスレットにチャームを3つ選んでた。
そしたらお互いの予想以上に値段が上がったから今年の誕生日プレゼントと合わせて、ということで全額俺持ちで購入。
ああいうのやとチャームを後から買ってきて増やしたり組み合わせを変えたりして楽しめるし俺も買ってあげたいな、と思えるものやったから良かった。
今後プレゼントで悩んだらあのシリーズのチャームとかブレスレット以外の土台になる部分とか買ってあげよう。w
その後伊勢丹で京都へのお土産を購入してちらっとだけ俺の靴と服を見て帰宅。
バーバリーのパンツが気になったけど俺は着れるんかな?
ま、覚えてたらまた見に行こう。
[PR]

  by y-atarashi | 2005-04-23 23:58

俺の歓迎会

ってことで今日は職場の宴会。
うちの部署だけやと人数が少ないのもあってよその部署の別な宴会と合同でやったんやけどすげえ。
前の職場よりテンション高め。
おもろいけど疲れるわあ・・・。
2次会でダーツバーに行ってほぼ貸切状態で大人数でダーツやってた。
ちなみに俺も初めてやった。
とりあえず真ん中目掛けて投げてたら一応ヘマはせんかったらしい。
ただ家に帰るバスがかなり早くになくなってしまうから俺だけ早めに抜けさせてもらって帰ってきた。
最終バスで帰ったけどその時は頭痛と悪酔いで死にかけ。
まあ無事帰れたしよしとしとこう。
[PR]

  by y-atarashi | 2005-04-22 00:10

書くことの無い日やったし

書こうと思って書いてなかった車のことでも書こうかな。

12日に車を購入する契約をした。
正確には親にやってもらったんやけどそれはいずれ書こう。
車は日産のノート。
なんでこれにしたかというと、一番の理由は「俺と相方の要望を上手い具合に取り入れた車だから」ってとこかな。
俺が車を買う上で考えていたのは「遠出もしやすい車」と「荷物がそれなりに積める車」。
なんでかというと昔から自分の車を持ったら休日にスキーに行くのが夢やったから。
要はスキーに行くための荷物を積んで快適に遠出できればいいと思ってた。
だから独身の時は日産の「エクストレイル」をお金貯めて買う気でいた。
それが結婚してから家族も一緒に行けるように、とトヨタの「WISH」に希望が変わってたんやけど実際に買うとなると維持費やら燃費、それにホンマに3列シートにする必要があるの?って話しになって結局「WISH」も断念。
皆の願いを叶える車もうちの家計の願いまでは叶えてくれへんかった訳で。
相方の希望はというと「買い物に行くのに運転しやすい車」と「安い車」っていうのが希望やった。
今住んでるところは車がないとぶっちゃけ生活できひん。
どう考えても生活に必要なものを車を使わずに入手することができひん。
それに娘が病気した時とかにすぐに運ぶこともできひん、ということで車を買おう、ということになった。
そうなると普段は俺よりも相方がメインで運転することになる訳で。
でも相方はペーパードライバーやからいきなりデカイ車を運転しろ、といっても無理やから小さい車の方がいい。
それに妻として家計を考えた時やっぱり燃費、維持費もひっくるめて経済的な車を、というのを考えてた。
つまり俺と相方の車に対する考えはほぼ正反対やったんよね。
で、俺と相方どっちの意見を優先すべきかといえば現状では当然相方の考えがふさわしい。
ということでコンパクトでなるべく安い車、ということで考え始めた。
でも相方は車はほとんど知識がないし俺も今までちょっと大きめの車しか目をつけてなかったからコンパクトカーの知識がなかったんよね。
そこで車にうるさくてやたらと知識を蓄えているうちのオヤジに相談することに。
で、うちのオヤジが薦めてきたのがスズキの「スイフト」と日産の「ノート」やった。
じゃあとりあえず、ってことでネットで両方を調べてみたら「スイフト」は小さいのはいいんやけど荷物が積めなさそう、とうことで候補からはずれた。
で、「ノート」はというとコンパクトカーにしては少し大きめやけど室内が広そうなのと後ろの収納がコンパクトカーにしてはかなり広そうやった。
じゃあ一回実物を見に行くか、ということで見てきたんやけど実物をみたらさらに二人とも評価がアップした。
収納が予想以上に広くてベビーカーを積んでもまだ余裕があるのがいい。
それに運転もしやすそうにしてあるし相方もこれなら大丈夫そうな感じ。
エンジンがコンパクトカーにしては少し大きいから遠出もしやすい。
この車を見てるとコンパクトカーやのに俺の諦めかけてた希望も実現してくれそうな雰囲気。
最初「日産はあんまり・・・」と言ってた相方もこれには好感触。
じゃあとりあえず見積もりをもらおう、となってここで初めて問題が。
予算的に相方が考えていたよりも大きかった。
まあうちらが諸手続きの費用とかを考えてなかったってのもあるんやけどそれを入れるとちょっと予算オーバー気味やった。
「ノート」自体まだ出て間もないのと今の日産の経営方針とかであんまり値引きも期待できないような話しを店員から聞いた。
帰って相談したがまあどうにかして値引きさせられれば「ノート」でいいやろう、という結論になったがここで次の問題が。
車を極力早く買わなあかん、という問題。
正直今の生活にも不便さを感じてるし娘が何かあったら今の状態では対応しきれへん。
そやから早く買う必要があるんやけど車を安く買うには店との交渉が必要な訳で。
でもうちらには悠長に構えてる余裕はない。
でも店側に早く欲しいのを悟られるのはまずい。足元を見られる可能性がある。
そこでうちの親が出てくるんやけど続きはまた後日書くことにしよう。
[PR]

  by y-atarashi | 2005-04-21 22:48

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE