<   2005年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

アルペンに行った

最近帰りの電車を最寄り駅より手前の駅で降りるのがマイブームになってる。
最寄り駅やとバス待ちの人が多いからバスに座れへんことが多いのとバスのルート上道が混んでるところを通ってくるためにダイヤがでたらめでいつバスが来るか分からへんのよね。
でも最寄り駅の2つ手前で降りると人が少ないから余裕で座れるし、何よりバスが来るのが見えるからある程度バスが来る時間の予測ができるので寄り道しつついつものバスで帰ることができるというメリットがある。
なので最近はバスを待ちつつヤマダ電機でポイントを貯めてから定期が使えるバス停まで歩いてバスに乗って帰ることが多い。
今日はヤマダ電機の近くにあるスポーツ用品店「アルペン」に寄ってきた。
スキー用品の下見がしたいからスキーシーズンが近づいたらのぞいてみようと前から思ってた。
さすがに今はまだスキー用品は置いてないやろうとは思ったけどとりあえず思いつきで見たくなったので入ってみた。
案の定スキーはまだやったけどアウトドア用品が目に付いた。
中でも特別奉仕品のバーベキューコンロは手頃な大きさでしかもあまりに安くて(¥998)危うく衝動買いするところやった。
これさえあればいつでもうちの近所で人を呼んでバーベキューができるし。w
ちょっとバーベキューコンロ購入を検討したくなったのとスポーツ用品店のぞくのオモロイなあ、と思った一日やった。
[PR]

  by y-atarashi | 2005-08-31 22:30

呪われてる?俺

今日の昼休みの話。
いつも俺は職場でとってる仕出し弁当みたいなのを頼んでる。
今日もいつもどおり注文した弁当を食べ始めてご飯を一口。
そしたらご飯の入ってる容器の中に見慣れない白い物が。
最初中に容器が汚れないためのシートでも入れ始めたのかと思って引っ張り出したら何と紙コップが!!
頭にきて文句の電話を店にかけたら今日の分は代金は取らない、また後で営業の者に電話させるとの事。
さすがに食べる気が失せてカップラーメンを食べることにした。
で、午後になって弁当屋の営業から電話が。
だが対応が悪い。
紙コップが入った経緯を説明して挙句「後日そのことを書いた紙を送りますのでそれでよろしいでしょうか?」だと。
食品を扱う会社にとっちゃこんなん信用問題ちゃうの?それを紙キレ1枚で済ますだと?はぁ?
「は?そんなもんが聞きたいんとちゃうわ!」とキレようかと思ったが俺の職場のイメージもあるしちょっと躊躇してたら電話のやり取りを聞いていた人が業を煮やして電話を取り上げてどやしつけてくれた。
結局弁当屋の営業は夕方近くに弁当の工場長を連れて謝罪にきた。
それでうちの上司も交えつつ経緯の説明と謝罪をしてもらい、明日の食事もお詫びとしてサービスしてくれることになった。
原因としては回収した容器の中に入っていた紙コップやカップラーメンの蓋なんかが容器を高圧洗浄した際に張り付いてしまうことがたまにあるらしい。
もちろんそれをチェックする人間がいてチェックしてから機械でご飯を容器に詰めていくんやけど、たまたまその人間が目を離した隙に紙コップが張り付いたままの容器にご飯を詰めてしまった、ってことらしい。
しかもご飯の下に入り込んでたから配達前のチェックもすり抜けて俺のところへきたんやそうで。
ちなみにそこの弁当屋が作ってる弁当は一日約3万5千食で、今日のチェックで発見されたのは4食と俺の1食分らしい。
その4食分は配達前に発見されて出回ることはなかったらしいので34996分の1が見事俺に当たったということになる訳で。
もうね、弁当屋の対応が頭にきたのよりもここ最近の俺の不運さにげんなりしたね。
お陰で午後はやる気ナシ状態。
もちろんそれでも仕事はちゃんとしたけどね。一応。
日記にこんなこと書きたかないけどすごいネガティブになりそう。
いや、ポジティブにとらえよう。
こんな低い確率のもんが当たるってことはパチスロに行ったら今やったらラオウを天に還せるんちゃうやろか?w
[PR]

  by y-atarashi | 2005-08-30 23:01

また昨日の話

昨日は相方の赤ちゃんサークルの友人家族が遊びにきた。
毎度のことやけど我が家に通じる一本道は最初は皆分からんらしい。
うちの家に向かう道の入り口で待ってたらそれらしい車が通り過ぎて行った。
車種を聞いてなかったからあれ?もしかして・・・と思ったらしばらくして戻ってきたのでやっぱり!って感じで到着。
俺は最初ここに来た時歩いて2往復してやっと気付いたもんなあ、この道に・・・。
民家の駐車場の入り口とかと同じように見えるから余計紛らわしいんよね。
前会った時は笑ってくれなかった赤ちゃんが今回は目が合うたびに笑ってくれてよかった。
抱っこもして男の子の赤ちゃんを堪能した。
やっぱ体の締まり具合というか感触が違うね。
奥さんとご主人に会うのも2回目なので自分的には前よりちょっとくだけた?気がする。
お二人とも気さくな人なので話が弾んで楽しませてもらいました。
こんな僻地の古い家にわざわざ来てもらってありがとうございました。
[PR]

  by y-atarashi | 2005-08-29 22:23

しまった・・・

昨日の話。
夕方に駐車場でうちの車の隣に車を置いてる人が来た。
話の内容は要するに向こうの車にうちの車のドアが当たって痕がついてると。
で、一言言いに来るかと思って待ってたが一向に来ないのでどういうことだ、ということらしい。
俺は当てた記憶が全く無かった上に食って掛かるような言い方が少々癪に障って確認させてくれ、と言って一緒に車を見に行くことにした。
確かに向こうの車には青い塗料が擦った痕が残ってて、うちの車にもドアの縁に削れたような痕かあった。
向こうは弁償しろとは言わないでお互い気をつけましょう、という事で治まった。
俺も釈然としないながらも謝った。
下手に噛み付いたらこじれそうな言い方をしてくる人やった、ていうのもあったし。
ただ昨日は薄暗くなっててよく痕が見れへんかったし、どうもうちの車のドアが当てられるような位置じゃない部分に痕がついてたのが納得できひんかったから今朝もう一度確認した。
すると確かにうちの車の痕は塗料が削れた痕やった。
当てた記憶はないし位置的にそことうちのドアの縁が当たるか?って思ったけど実際に痕がついてる以上当たったことは事実な訳で。
普段から気をつけてるつもりやったんやけどなあ・・・。
まあ弁償しろ、とか言われなかったのが不幸中の幸いかな。
それにしても最近ツイてないな・・・。
お祓いしに行こうかな?マジで。
[PR]

  by y-atarashi | 2005-08-28 22:48

またひとつ

車がらみでトラブル発生。
明日ちゃんと確認してから詳しいことは書くつもり。
今日は書くのこんだけにしよう。
ホンマ最近ツキがあらへんな。もー嫌。
最近の日記短いな・・・。
[PR]

  by y-atarashi | 2005-08-27 22:44

台風一過

朝から雨も止んでて助かった。
職場までにずぶ濡れになるのを覚悟してたからうまい具合に台風が通過しててくれててよかった。
我が家の被害は換気扇の汚れ防止のフィルターが落っこちたくらい。w
涼しかったのでぐっすり寝れた。雨?風?気になりません。
ただ仕事帰りはすっかり夏空が戻ってきてて汗だくで帰ることになったけど。
[PR]

  by y-atarashi | 2005-08-26 22:28

台風

今年も上陸するなあ。
俺が就職してから毎年台風が上陸してる気がする。
とりあえず明日の朝ちゃんと出勤できるか心配。
前は職場まで近かったからどうにかなったけど今の職場は通勤があるからなあ・・・。
まあ前のオンボロアパートと違って家が吹っ飛ぶんとちゃうかって心配する必要がないのはありがたいけど。w
[PR]

  by y-atarashi | 2005-08-25 22:48

誘惑に負けた

夜セブンイレブンに行ったらセブンイレブン限定のオリジナル丼付きチキンラーメンが売ってて買ってしまった。
安かったのと蓋付きの丼が欲しかったので。
面倒くさがりなので実家では野菜とか入れへん時はチキンラーメンは丼で作ってたんやけど、一人暮らしをし始めてからは蓋付きの丼は持ってへんかったので誘惑に負けました。
でも家帰ったら食器棚に入れとく所がねえ~!
かくしてこの丼は食器棚の下の乾物やらを入れる棚に片付けられたのでした。
[PR]

  by y-atarashi | 2005-08-24 22:47

昨日の話

昨日仕事帰りに駅前のスーパーで買い物してた時。
レジに並んでたら、前の職場にいた時一身上の都合で仕事を辞めた人を見かけた。
俺が前の職場に転勤してすぐ辞めた人やし向こうは覚えてないやろうけど、転勤してすぐやったからたまたま俺は覚えてた。
後話でうちの近所に住んでるという話も聞いてたし。
でも最初はその人やと思わんかった。
あまりにも辞める前と雰囲気が違ってたから。
辞めてから何があったんやろうと気になるくらいやつれたというかしょぼくれたというか。
声をかけても分かってもらえないと思ったから声はかけへんかったけど。
人間環境が変わるとああも変わってしまうものなのかと思った。
[PR]

  by y-atarashi | 2005-08-23 20:33

月一の自炊

例によって相方と娘は病院のサークルに行くので実家に帰った。
今日は残っているキムチを片付けて欲しいと相方が言っていたので帰りに豚バラ肉を買ってきてブタキムチを作った。
隠し味に自分で作ったニンニク醤油を試しに入れてみた。
結果は普通の醤油と大差なかった。
そもそもキムチにニンニク入ってるし香り付けにはならへんからねえ。
昆布やら鰹のダシが入ってるからその分で少し味は変わってるんやろうけど。
そんなにはっきり分かるほどでもなかった。
ニンニク醤油の使い道をもっと考えてみようかな。
今のところ鰹の刺身につけるのくらいしか美味しい使い方がないので。
多分次考えるのは来月になるやろうけど。
[PR]

  by y-atarashi | 2005-08-22 23:01

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE