<   2005年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

夜にお出掛け

今日は仕事から帰るとすぐ電車で相方の実家へ向かった。
今週はずっと胸に痛みのような不快感があったり空腹になると急に体がだるくなったりしてた。
なので日曜に赤ちゃんサークル仲間と新宿で会う予定もあるし早めに向こうに行って医者にかかろう、という話になった。
相方も調子が良くないみたいやし。
俺はついでに歯医者で歯石も取ってもらいたいので歯医者にも行くつもり。
病院のハシゴやな。w
俺の体調不良は多分風邪からきてるんやと思う。
でも最近読んだ「31歳ガン漂流」を読んでると「もしかして俺も肺ガン?」とか怖くなってくる。
今日になって少し良くなってきた気もするけどまだまだ体はだるいしちゃんと診てもらって安心できればそれに越したことはないもんねえ。
[PR]

  by y-atarashi | 2005-09-30 21:18

最近の娘

うちの娘は赤ちゃん仲間の間で芸達者で通ってる。
実際他の子がやらへんような芸をかなり持ってる。
最近そのレパートリーにお遊戯が加わった。
音楽が流れると両手を左右に振るようになった。
まだどんな曲でも同じ動きしかできひんけど他の子はまだそんなことはせえへんらしい。
うちの子は愛嬌で勝負やから芸が増えるのは喜ばしいね。(ヒドイ)
それにだんだん何かして欲しいときの仕草とかが段々子供っぽくなってきた。
ああ、赤ちゃんじゃなくなってきたのね、って感じ。
さっきもつかまり立ちしてて疲れてきたら今まではただ泣きそうな声を出すだけやったのが今はこっち向いて片手を上げて抱っこを要求してくるし。
後1ヶ月ちょっとで1歳やもんな。
そう思うと赤ちゃんの時期ってホンマに短いなあと思う。
[PR]

  by y-atarashi | 2005-09-29 22:13

あれでええのか?

昨日杉村太蔵氏がお詫び会見をしてるのを見たけど。
誰が見ても言わされてるやん。
ほんのちょっとだけ本来の杉村氏が見え隠れする部分もあったけど。
「教育」ってのは個性が無くなる程言論統制することなんか?
問題がある部分を諌めていい方向に持っていくのが指導やろ。
「お前みたいな若造に自由に発言する権利は無い」って言ってるようにしか見えへん。
しかもマスコミも段々質問とかが意地悪になってきてて見てて気分が悪い。
せっかくの若い人材が潰されそうで見ていて嫌になる。
・・・って最近オヤジのグチみたいなことばっか書いてるなあ。
もうオヤジでもありオッサンでもあるししゃあないか。w
[PR]

  by y-atarashi | 2005-09-28 22:06

正しい日本語

仕事が終わって帰る前にテレビを見てた。
先日野に放たれたコウノトリのことを流してたんやけどそこで気になるテロップが。
「5匹のコウノトリを・・・」
は?匹?とか思ってるとまた別のテロップが出てきてそっちでは「5羽」になってる。
街の人が喋ってるテロップなら「いやいや、アンタ間違ってるから」で済むかもしれんけど普通にナレーターが喋ってるテロップで「5匹」やったり「5羽」やったりしてる訳で。
しかもナレーターもナレーターでテロップが「5匹」やったら「5ひき」って読んで「5羽」やったら「5わ」って読んでるんよね。
おいおい、マスコミがそんなんでどうするよ。
言葉を扱う商売の人間が正しく言葉を使えてないって最悪やん。それでもプロか!
子供がそいういうの見たら「鳥を数える時は『匹』」って間違って覚えたらどうすんねん。
もっと自分達の影響力を自覚して欲しいと思う。
こういう影響で言葉が変わっていくのは言葉の進化というか変化というには余りにもお粗末ちゃう?
ナレーターも読んでておかしいと思わんのやろうか?
ちょっと前に「問題な日本語」とか「使うとバカにみえる日本語」を読んだせいかそういうのが気になるようになってしまったこの頃。
[PR]

  by y-atarashi | 2005-09-27 22:22

月イチ自炊デー

相方が例によって実家に帰ったので今日も定例の自炊をした。
今日は白モツのキムチ風味炒めと秋刀魚の塩焼き、もやしとワカメの中華風スープとダイエーで買ってきたサラダ。
モツは一昨日買出しで自炊用に、と買っておいたのを炒めただけ。お手軽。
スープも適当に。思ったより美味くできて満足。
問題は秋刀魚。
我が家では相方が煙が出るから、という理由で生の秋刀魚を塩焼きにしたことは今まで無かった。
俺はグリルで焼けば大丈夫やから、とずっと主張してきたけど受け入れられなかったので今回それを証明すべく秋刀魚を焼くことにした。
生の買って焼いた方が出来合いの買うのより安いしええやん、と思ってグリルで焼いたら案の定煙は出なかった。
大体アジは生で焼いて煙出えへんのに秋刀魚が出る訳ないやん。
ということで一応焼けたけど焼き具合がイマイチやった。
皮がもっとパリっとしてると良かったんやけどなあ。
今度はコツを調べてトライしよう。
これからはいくらでも秋刀魚焼けるし。
[PR]

  by y-atarashi | 2005-09-26 22:56

寝っぱなし

今日は台風の影響で朝から風がすごい。
雨は朝方しか降ってなかったけど風は今も音が聞こえるくらいの風が吹いてる。
今日は昨日以上にゴロゴロ、てか一家で寝っぱなしやった。
あまりにもゴロゴロしすぎたので夕方に娘を連れて近くを散歩した。
初めのうちは波が激しく打ち寄せる波を見てたけどしばらくしたら暗くなってきて寝そうになってしまった。
ホンマは1時間くらい散歩するつもりやったけど仕方ないので早めに切り上げて帰ってきた。
なんか緩みっぱなしの3連休やったなあ。
[PR]

  by y-atarashi | 2005-09-25 21:50

ゴロゴロDAY

台風の影響なのか天気も悪いし今日は食料の買出ししか外出してない。
昨日買ったハバネロ栽培セットは来年に植えることにした。
説明書によればハバネロの種まきに適した時期は5~7月らしい。
一応室温を25℃以上で維持すれば年中栽培できるらしいけどいくら娘がいるからって冬にそこまで部屋を暖かくせえへんやろうし。
相方に目に物見せてやるために万全を期することにした。
問題は栽培セットを買ったのを来年忘れてしまっていないか、ってことかな。
押入れに眠らせたままにならへんようにせな・・・。
[PR]

  by y-atarashi | 2005-09-24 22:16

ヘビーな3連休初日

相方がドレスを見たいというので横浜へ買い物に行くことになった。
バスで駅に行って改札を通り過ぎた時、何やら改札の駅員のところへ女の人が駆け込んできてた。
何となく妙な空気を感じ取ってホームに行ったら電車がホームの真ん中で止まってる。
誰かがホームに入ってきた電車に飛び込んだらしい。
まだそのときは電車の下に人がいる状態らしく、車掌や手伝っている人が電車の下のどの辺に飛び込んだ人がいるか探していところやった。
電車を降りて電話を掛ける人や電車をあきらめて改札へ向かう人でホームは騒然としていた。
幸いにも飛び込んだ人は生きていたらしく、しばらくして人気の無い反対側のホームに運び出された。
それからすぐに電車は運転を再開したのでうちらは不便な思いをすることはなかった。
怪我の具合とかは分からんかったけどとりあえず生きてはいたのが不幸中の幸いやろう。

この状況で気になったのがホームにいた防衛大学(平たく言えば自衛隊の士官学校)の学生。
呆然と突っ立てたけどそれでええんか?
そんなんで国を守る自衛隊の立派な偉いさんになれんの?
制服着てるし丸分かりやのに。
明らかに事故発生の時からいたのにそんなザマやったので自衛隊の将来に少し不安を覚えた。

こんな感じで3連休の始まりはかなりヘビーな始まりになってしもた。
電車の人身事故に遭遇するのって初めてやからなあ。
アナウンスで「先ほどこの電車で人身事故があり・・・」なんて初めて聞いたわ。
電車の運転手はやはり相当に動揺していたらしく、その後もしばらくはブレーキの掛け方が強引になってたりと運転にもそれがはっきり表れてた。
多少のダイヤの乱れはあったみたいやけど横浜に着いてマルイ、そごうで買い物をした。
相方は気に入ったドレスを見つけて購入。
あとロフトで着せ替え携帯のカスタムジャケットでグルーミーが出てたのを見つけて購入してた。
俺は紀伊国屋書店が本のバーゲンをやっていたので覘いてみたらピーターラビットの英語版(てかこっちが大元か)が安く売っていたので自分の勉強と娘に読み聞かせるために2冊購入。
ホンマはロンドンで買う予定やったんやけどなあ。
あとハバネロ栽培セットを買ってみた。
最初見つけた時はちょっと欲しいけど熱帯魚を飼ってみたいからいいや、と思って相方にそう言ったら、「これを育てられなかったら魚なんて飼うの無理だから先にこれを育ててみてよ」と挑発された。
悔しいけど挑発にのってきっちり育てられるところを見せてやろうと思ったので買うことにした。
最近田舎暮らしになじんできたお陰で子供の頃生き物を育てるのが楽しかったころを思い出しつつあるから相方に俺を本気にさせたことを後悔させてやろうと思う。
[PR]

  by y-atarashi | 2005-09-23 21:18

特別国会

昨日から特別国会が開会されて自民党の新人議員の人達が頻繁にテレビで取り上げられてるなあ。
特に最年少議員の杉村太蔵氏は当選してからかなり注目されてる。
当初はかなり饒舌にいろんなことを喋ってたけど、幹事長に「あまり喋るな!」みたいなことで叱られてからはすっかり縮こまってしまわれたようで。
でも自分の失言が問題になって大臣を辞めちゃった人にそんなこと言われたかないよなあ。w
あ、それとも経験者は語るってやつ?
もっと喋ればいいのに、と思う。
その方が若い人は「ああいう議員もいるのか」ともっと政治に興味を持てると思うんやけど。
ちょっとくらい怒られたって「変なこと言わなきゃいいんだろ」くらいの気持ちで頑張ってもらいたい。
[PR]

  by y-atarashi | 2005-09-22 21:33

娘が重病!?

娘は昨日まで熱を出してた。
熱は引いたけど夜になって急に激しく泣き始めて夜中も泣いたり寝たりの繰り返し。
朝になって相方が病院に連れていった。
どうやらお腹が痛くて泣いてるらしい。
下痢も続いてるし。
ただ一番こういう時怖いのは腸重積になるのが怖い。
俺も小さいときに腸重積になって親がえらい心配したって話を何度も聞かされた。
その話の俺の泣き方と今日の娘の泣き方が似てたからそれが一番心配やった。
診察の結果は風邪がお腹にきただけらしいので一安心。
ただ相変わらず泣きっぱなしで、相方が病み上がりにもかかわらずほとんど寝ないで娘の相手をしてたので相方も辛そうな感じ。
なので午後から休暇をもらって帰ってきた。
相方が寝てる間に娘をずっと抱っこして寝かしつけた。
昼から良く寝れたのがよかったのか夕方には泣かなくなって機嫌よさそうにしてた。
一応ピークは過ぎたらしい。
ここまで娘が長いこと病気になったのは初めてやったから俺も相方もかなり心配した。
何とか良くなってきたみたいでホッとしたわ。


先日獲って来たアサリを今日味噌汁にして食べた。
量が少なかった割にはいいダシが出てたしアサリ自体も旨かった。
苦労して獲ったからまた格別に旨く感じた。
また時期が来たら獲りに行こうっと。
[PR]

  by y-atarashi | 2005-09-21 21:51

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE