<   2005年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

2005年も終わりやねえ・・・

例年になく動き回った大晦日やった。
起き出したのは遅かったけど、昼過ぎから相方と娘と親父を車に乗せて出発。
従兄弟がパン屋をやってて、注文してたパンをもらいに行くついでに安いガソリンスタンドで給油してから叔父の家に寄るというスケジュール。
俺の車が帰って来てから給油してなかったのでじゃあ同じ方面にある従兄弟のパン屋と叔父の家に行こう、ということで。
従兄弟のパン屋は京都ではちょっと有名で(地元の雑誌にも載ったことがある)、素材にこだわったパンが好評らしい。
特に赤麹を使ったパンは相方が絶賛してた。
実家ではいつもパンはここで買ってるので、年末年始用のパンを頼んでたのでそれを取りに行った。
親父が無理を言って頼んでおいた赤麹パンもゲット!まだ食べたことがないので楽しみ。
その後は叔父の家に向かいつつ途中の安いガソリンスタンドで給油。
その後叔父の家に行った。
叔母と従兄弟が元旦から帰省していなくなるのでその前に会いに行こうと思ったのと、以前買った迷彩服を叔父に渡さなあかんかったので。
迷彩服は喜んでもらえるか不安やったけど、叔父の期待以上いいものやったらしくかなり喜んでもらえた。
特に上着は満足した模様。
まあ一応本物の米軍物らしいし、機能性も抜群やからねえ。
夜は年越しそばを食べつつプライド見たりK-1見たり紅白見たり。
例年はそれが終わったら寝てたんやけど今年は相方が初めて京都で年を越すので折角やから下鴨神社に2年参りに行った。
2006年は年は理不尽な災難のない年になりますように。
[PR]

  by y-atarashi | 2005-12-31 23:41

お手伝い

自分の家は掃除してきたけど実家はまだ御用納めではないのでまだ大掃除が途中なので俺も手伝うことに。
手伝うといっても大したことではなく、仏壇を綺麗に拭くこと。
時間もほとんどかからず終わってしまったので午後がポカンと空いた。
なので久々に四条河原町へ相方と娘と3人で出かけた。
相方の希望で「京はやしや」に行った。
京都の有名な甘味処らしい。
俺地元やけど知らんかった。(汗)
抹茶をふんだんに使ったわらび餅がウマー。
その後はデパートをハシゴしながら新年のセールや初売り出しの日にちをチェックした。
そのついでと言っちゃアレやけど、相方がようやくクリスマスプレゼントを決めたのでそれをプレゼントとして買ってあげた。
なんか京都に旅行に来たような一日。
[PR]

  by y-atarashi | 2005-12-30 23:19

帰省

朝4時に起きて京都へ向かった。
出発は5時過ぎになったけど。
道は凍結もしてなくて、3回ほど事故渋滞にあったけどそれほど時間のロスもなく休憩を多めに取りつつ9時間程で到着。
昨日の夜9時に寝たのと今回は相方と交代で運転できたお陰でそれほど疲れずに済んだ。
娘も寝まくっててくれたのでかなり楽な道のりやったように思う。
京都は相当寒いと思って来たがそれほどでもなかった。
どうやら今住んでる所が海の端やから冷え込んでたせいらしい。
いくら今年は関東も寒いとはいえそれってどうよ。w
ま、とにかくこれからしばらく実家で家族サービスやな。
[PR]

  by y-atarashi | 2005-12-29 23:08

帰省準備

今日で部屋の掃除も全部終わった。
以前から相方がこまめにやってくれてたお陰でやることが少なくなっててよかった。感謝。
午前中で片付いたので午後は明日の早朝出発に向けて昼寝。
ホンマは今日の夜出発の予定やったけど関ケ原の辺りが雪で凍ってる可能性があるし、除雪作業でいつ行っても渋滞はするらしいのでだったら朝早く出発してのんびり行こう、ということになった。
今回の帰省では子供もいるしスケジュール的に地元の連中と会う時間は作れへんかった。
またGWとか夏に帰った時にでも集まれればいいかなと。
そんじゃ気をつけて行ってきます。
[PR]

  by y-atarashi | 2005-12-28 18:35

ホテルでバイキング

朝から掃除。
今日は車をガソリンスタンドで洗車してきた。
機械でやってもらうのは初めてやったけど早いね。
冬は水も冷たいし洗車はおっくうになるからねえ。
やってみて思ったのは洗車場で自分で洗うのと比べたらガソリンスタンドとかで洗ってもらうのも金額的にそんな変わらへんな、ということ。
洗車場行くくらいやったらスタンドで任せた方がいいのかも。

今日の昼食はホテルでバイキング。
相方が招待券を当てたのでタダでホテルのバイキングが食べられる、と張り切って行った。
市内で一番大きいホテルやし期待して行ったんやけど結果は・・・イマイチ。
タダやし文句は言えへんのやけど期待してただけに残念。
物によっては美味しいのとそうでもないのが差があるのと何より品数が少ない。
でもまあ一回行ってみたいと思ってたホテルやしタダでどんなところか分かっただけでもよかったかなと。
[PR]

  by y-atarashi | 2005-12-27 22:08

俺的御用納め

無事今年の勤めを終えた。
今日は人が少ないのもあってバタバタしてはいたけどあらかじめ自分の仕事の大部分を済ませてあったので割りとさっさと帰れた。
明日からは帰省の準備と大掃除の残りを片付けなあかん。
でもとりあえず仕事は終わったし良かった。
お疲れさん、俺。
[PR]

  by y-atarashi | 2005-12-26 21:27

クリスマス

今日は昼前から3人で恵比寿まで歩いてお出かけ。
三越の前で赤ちゃん仲間の一家とばったり。
しばらく子供服売り場で一緒に買い物をした。
うちらは娘のよそ行きの上着を購入。
ユニクロのダウンだけではちょっと可哀想なので。
その後は赤ちゃん仲間一家と別れて昼食を食べた後恵比寿駅のアトレで店を物色。
相方の欲しい物を探しに行ったけど結局相方の欲しいものは見つからず。
パンツでちょっと欲しい物があったらしいが値段に見合わないので止めたらしい。
俺は別にそれでも良かったのに。
まあ本人が納得する物を選んだ方がいいやそうし見つかるまで待つことになった。
恵比寿まで往復歩いたので結構いい運動になった。
が、アトレで買い食いしたのでそんなにダイエットにはならんかった気がする。
それから相方の実家で夕飯を頂いた後早めに家に向けて出発。
高速に乗るまで多少混んでたけど大体予定通りに帰ってきた。
かなり充実した3連休が過ごせた。
明日は俺の仕事納め。ビシッと今年の仕事を締めてくるとしよう。
[PR]

  by y-atarashi | 2005-12-25 22:45

クリスマスイブ

朝から相方の実家へ車で移動。
今日は相方の実家でクリスマス会をやることになってる。
その前に娘を預けて二人でお出かけ。
新宿と銀座をハシゴしてお互いのクリスマスプレゼントや娘のプレゼントを物色した。
娘のへプレゼントはうちらからのではなく、仕事で探しに行けなかったお義母さんから娘への分。
新しい靴と電話のおもちゃを購入した。
俺は相方から革の手袋をもらった。
たまたま入ったSHIPSでよさげなのがあったので悩んだ結果これをプレゼントしてもらうことになった。
相方は「買ってもらいたいのが見つからない」ということで今回は保留。
でも自分で服買ってたけど。
それは値段が手頃やから自分で買うんだそうで。

買い物の後に今年で最後となるミレナリオを見に行った。b0029804_22252522.jpg
始まってすぐくらいに行ったけどもうすでにすごい人。
今回のは色数が今までより多かったように思う。
今まで何度か見てきたけど今年で終わりかと思うと寂しいものがある。

相方の実家に戻ってからはお義兄さんの家族も一緒にクリスマス会をした。
プレゼントの応酬で皆いろいろ貰ってた。
上の甥っ子はお義兄さんから念願の携帯をもらって嬉しそうにしてた。
俺はお義兄さんたちから靴下セットをもらった。かなり嬉しい。
お義母さんからはお小遣いを頂いた。いつもすいません。
もう買いたいものが決まってるのでそれを買わせていただきます。
買い物、プレゼントといろいろ物をもらいまくった一日。
独り者の時のクリスマスとはまた違ってこういうのもええなあ。
[PR]

  by y-atarashi | 2005-12-24 22:14

クリスマスイブイブ

3連休の初日は一日家でのんびりと過ごした。
来週から帰省するのでその前に大掃除を、ということでできるところをちょっとずつ掃除した。
外側の窓を拭いてたら寒い寒い。
風も強かったしたまらんかった。
明日は相方の実家に行くことになってるので夜は一日早く3人でクリスマス気分を味わった。
[PR]

  by y-atarashi | 2005-12-23 23:18

すっきりした

今日の仕事での話。
俺が文書の処理についての決済をうちのトップにもらいに行った。
この処理はちょっと特殊で、普通は上司に回覧してからトップに決済をもらうのが仕事の常やけど、この仕事の処理は逆にトップの承認を得てからでないと動けない仕事やった。
うちの規則でもそう定まってるんやけど、悪い習慣というかで他の部署では通常と同じく上司から順に文書を回していた。
どうやらトップはそれが当然だと思っていたらしく、俺が上司の印鑑がないまま持って行った文書を見て「おかしい」と言い出した。
俺は規則に書いてあると説明したけど「何言ってんだこいつ?」的な反応。
説明すればするほど機嫌が悪くなっていくのが分かる。
他所の部署とトップが間違ってるのに正しいことを説明してる俺が疑われるという理不尽な状況やけど手元にそれを証明する根拠がないので一旦退却した。
事務所でもう一度規則を調べて上司や先輩に相談してもう一度トライ。
規則も持って行って説明したらようやく理解してもらえた。
実は昨日トップから「規則をもっと勉強しろ」と言われてたから逆にトップに規則のことでやり返せたのはかなり気分がいい。してやったり。
向こうも昨日のことが頭にあるので少々バツが悪そうな感じやった。
確かに俺には規則の勉強が足りひんけどだからって何も知らんと仕事してる訳ではない。
胸のつかえが取れた気分。
これで気持ちよく休暇が迎えられる。
[PR]

  by y-atarashi | 2005-12-22 23:59

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE