<   2006年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

今気付いた

この前さらっとハワイ行くとか書いたけどまだ1回もこの話書いたことなかったような気が。(汗
我が家は5日から10日までハワイに行く予定。
まあ娘もいるし相方もあの調子なのでそれほど動き回ることにはならへんのやけど。
観光というよりは買い物とかの方がメインになりそうやなあ。
だったら国内でええやんとか言われそうやけど、去年予定してたロンドンもダメになったし、今の我が家の状態を考えると今行かないと次行くタイミングがいつになるか分からんようになってしまう訳で。
それに一応名目が新婚旅行(遅っ)やしそういうのも含めて考えると今しかないかなと。
幸い今の職場は行きやすい職場やし。
そんな訳で今年のGWはハワイでのんびりと過ごしてこようと思う。
後思い切り買い物してくる。ビバ散財!
[PR]

  by y-atarashi | 2006-04-30 23:14

1年点検

今日は車を1年点検にだした。
車を買って1年になるけどしょっぱなからハードな1年やったと思う。
向こうが悪いとはいえ2回も事故にあったんやからねえ。
2年目は無事に過ごせるといいけど。
今回はオイルとエレメントを交換してもらって終了。
特に問題もなく終わった。
まあ先月修理に出したばっかりやし当然と言えば当然か。
[PR]

  by y-atarashi | 2006-04-29 22:47

なぁーんか

昨日からツキがない。
嫌なことばっかり起こった。
まあ来週には家族でハワイ旅行やしその前に嫌な事は片付けといた方がいいな。
鬱憤をハワイで晴らしてくるとしよう。
[PR]

  by y-atarashi | 2006-04-28 23:05

とりあえず

娘の体調は良くなったっぽい。
相方も良くはなったけどまだ本調子ではないらしい。
まあ早めに治ってきたみたいなのでよかった。
[PR]

  by y-atarashi | 2006-04-27 23:35

風邪気味

相方と娘が風邪気味らしい。
娘は鼻が出っ放しやし相方は頭痛と寒気がすると早々に寝てしまった。
色んな意味で体調を崩して欲しくない時期だけに心配。
俺はやっと喉の痛みもなくなって完全復活って感じ。
でもえらく長く喉の痛みが続いたなあ。
[PR]

  by y-atarashi | 2006-04-26 23:11

タケノコ

今我が家には大量の野菜がある。
先日の千葉旅行で相方の親戚の方々から頂いたものなんやけど、お義母さんや隣近所にまでおすそ分けしたのにまだまだ残ってる。
その中でとりわけ早く消費しないといけないのがタケノコ。
うちらが千葉に行く前日に採ってきて茹でておいてくださったタケノコなんやけどすぐ悪くなってしまうのでとりあえずこの2日間タケノコご飯を作って消費してた。
新鮮なタケノコでないとタケノコご飯は美味しくないので家でタケノコご飯なんて食べるのは地元にいた時以来やった。
それでもまだ残ってるタケノコをどう消費しようかと相方と話してたらテレビでいいものをやってた。
「タケノコステーキ」である。
どこかの料亭で出してるメニューなんやけど見るからに美味しそうやったので早速今日相方が作ってくれた。
テレビでは味付けがよく分からんかったけど相方がアドリブで味付けした。
どんなんかというとタケノコをバターで焼いて醤油と酒で味付けした後上にとろけるチーズを乗せてチーズがとろっとしたら完成。
テレビではチーズが乗ってることくらいしかはっきり分からんかったけど色的に醤油ベースの味付けやろう、ということで味付けしたらしいけどこれがどうやら当たってたらしい。
めっちゃUMEEE!
チーズとタケノコって合うもんなんやな。
良いタケノコでないと美味しくないやろうからそのへんで売ってるタケノコではこうはいかへんやろうなあ。
いやホンマいいタケノコを頂いて感謝感謝。
[PR]

  by y-atarashi | 2006-04-25 22:42

教育

特に書くことのない日やったし千葉旅行の話でも書いとこう。
泊めていただいた親戚の家の方々と夕飯を食べてた時の話。
そこは相方の従姉妹さんの家なんやけど、その従姉妹さんは相方と従姉妹とはいえかなり歳が離れてて、もう娘さんも結婚されてるんよね。
で、その娘さんの旦那さんが小学校の教師をされてるということで最近の小学生の親の話がかなり面白かった。
今の通知表には悪いことが書けへんらしい。
だからどんなに態度の悪い子供でもちょっとした良いところを見つけてそれを無理やりおおげさに書くんやって。
昔はよく「落ち着きがありません」とか書かれてるヤツがいたけどそういうのも書けへんらしい。
しかも親からの連絡帳に「うちの子は集中力がなくて落ち着きがないのでよろしくお願いします」とかかいてある有様なんだとか。
おいおい、それって先生が書くことやろ!っていう。
もう今の親は学校に子供の躾を丸投げしてるんやね。
俺に言わせりゃアホか!と。
学校は勉強しに行くところやないか。(まあ俺も行っても勉強してなかったけど)
家で学べへん集団や社会での生活における規律は学校で習うことになるやろうけどそこにいくまでの人として最低限の躾をするのが親の仕事やろうが。
いわゆる怒らない親って奴らがそうやって学校に丸投げしてるんやろうな。
で、そのくせ子供がちょっと強く先生にしかられると「うちの子に何s(ry」ってなるんやろ?ふざけんなと。
子供を叱れない親なんざ親ではない。
犬や猫にだって躾するやろ?躾をせんとに一緒に生活するだけやったらハムスターとか飼ってんのと変わらへんやん。
親が育てんのは人間、しかも自分の子供やぞ?
いくら良い先生だって親より子供のことを分かってる訳ないんやから。
まず親がちゃんと躾をするのが当然やろ。
俺が前に育児書を立ち読みしたら当たり前のことしか書いてなくて買う気にならへんかったっていう話をしたらえらく感心された。
今の先生、特に小学校の先生は大変やねえ。
立場もすごく弱いらしいし。
子供のころ先生になりたいと思ったことがちょっとだけあったけど俺には無理やな。
子供よりも親にキレそう。
[PR]

  by y-atarashi | 2006-04-24 23:18

千葉旅行Ⅱ

相方の親戚の家を早めに出発して3つ目の親戚のお宅へ。
当初の予定にはなかったんやけど、うちらが来るという話を聞いて是非うちにも、ということでお邪魔することになった。
何かもう押し掛けてばっかですごい恐縮やった。
行く先々で美味しいものを食べさせていただいた上にお土産に、と大量の野菜やら食べ物をいただいた。
ホンマにたかりに行ったんやないかと思うくらいよくしていただいた。
その後親戚の方に紹介してもらったイチゴ園でイチゴ狩りをした。
俺はイチゴ狩りは初めてやったんやけどハマるな、これ。
イチゴ美味すぎ。
メチャクチャ甘くて今まで食べてたイチゴは何やったんやと。
35個のイチゴを食べた。
人生でイチゴで腹いっぱいになったのは初めて。
娘も相方も目一杯食べてた。
イチゴ狩りの後大量のお土産をお義母さんに持っていくべく東京へ。
お義母さんと義兄夫婦におすそ分けして帰った。
食べすぎ貰いすぎの小旅行になった。
ちなみに娘は行く先々で大人気。
愛想だけはいいからなあ。
でもあまりにちやほやされすぎてえらくワガママになって帰ってきたけど。
とりあえずようやく相方の親戚に挨拶できてよかった。
ホンマはもっとゆっくり行くのがいいんやろうけどね。
うちらの強行軍に付き合っていただいてありがとうございました。
[PR]

  by y-atarashi | 2006-04-23 23:34

千葉旅行

今日は車で千葉へ小旅行することになった。
結婚して今まで今だ相方の父方の親戚には挨拶に行ってなかったんよね。
結婚式も親兄弟だけでやったから俺もまだ一度も会ったことないし行こう行こうと言いながらも娘の出産やらで今まで行く機会がなかった。
なので二人目もできたしこれから先さらに行くのが延び延びになるのもアレなのでアポも取れたので今日行くことにした。
まずは銚子の親戚の家に向かった。
東京湾フェリーを使って金谷に渡った。
出港時間2分前に港に着いたのに乗せてくれたのにはびっくりした。
まかさ駆け込み乗船できるとは恐るべし東京湾フェリー。
車ごと乗船しようと車の列に並んで相方に急いで切符を買いに行ってもらったら前の車が夫婦らしきカップルやったんやけど運転してる旦那が走って切符買いに行きやがった。
普通助手席の人間が買いにいくやろ。誰が車動かすねん。
案の定先に相方が戻ってきてうちらは追い越して行った。
こいつらのせいで乗れへんかったらどうしようかと思ったよ、全く。
娘は初めて船に乗ったんやけどよく分かってなさげ。
まあ当然か。
でも金谷港に着くころには何となく自分が陸上にはいないことは分かったみたい。
で、金谷から銚子に向かったんやけど遠い遠い。
もっと近いと俺も相方も思ってたから親戚の家に着いたのが予定よりかなり遅くなった。
それでも快く迎えていただいた。
1時間半ほど話をして今度は別の親戚の家へ。
銚子から車で1時間半ほどのところなので着いたらもう日が沈んでた。
かなり遅くにお邪魔したのにいろいろともてなしていただいた上に泊めていただくことに。
いきなり押し掛けたのによくしてもらって申し訳ないです。
で、続きは明日。
[PR]

  by y-atarashi | 2006-04-22 22:47

最近の相方

つわりがかなりひどくて辛そう。
娘の時は今くらいの時期やと全然何ともなさそうにしてたんやけどなあ。
やっぱり毎回違うもんみたいやね。
突然トイレに走って戻したりとドラマのワンシーンのような状態。
とりあえず背骨に沿った筋をマッサージすると楽になるらしいので指圧&器具を使ってマッサージしてあげてる。
ハワイに行くまでに治まってくれるといいんやけどなあ。
[PR]

  by y-atarashi | 2006-04-21 23:56

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE