<   2006年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

改めて

おととい相方が無事に女の子を出産した。
3106グラムの元気な子。
最近では3000グラム超えると大きいと言われるけどそれよりさらに100グラム大きいからかなり大きい方に入るみたい。
実際病院で他の赤ちゃんと見比べても明らかに一回りデカイ。
お産の時はもっと実況っぽくメールで日記に投稿できるかと思ってたけど実際そこまでできんかったので今日書こうと思う。


28日の朝。
今日が予定日やなあと思いつつも相方から連絡は来なかったので普通に出勤した。
いつも通り職場についてコーヒーを飲みながらPCを立ち上げて始業時間になった。
そして仕事を始めて5分。
相方から電話がきた。
昨日の夜少し出血があって、今朝も出血があったらしい。
病院に電話したら、ちょうど今日が検診の日なので検診の予約の時間に来てくれればいいと言われたらしい。
それなら、と俺も検診に付き添えるように病院に行くことにした。
出血があったなら近いうちにお産が始まる可能性が高い。
相方と病院で落ち合う約束をして電話を切った。
上司に状況を話して今できる仕事と申し送りをしたら休みをもらうことにした。
急いで仕事に区切りをつけようと仕事にかかったその時。
携帯に見知らぬ番号から電話が掛かってきた。
とりあえず出てみたら病院からの電話やった。
緊急の連絡先が俺の携帯になってたらしい。
相方がさっき電話した時に検診の時間に来ればいいと言ったが、ドクターと相談したら念のためすぐ来てもらいたい、ということやった。
相方にすぐ伝えるために電話したけど出ない。
とりあえずメールを入れて仕事を片付けた。
結局職場を始業後40分で後にしてまず家に向かった。
まだそれほど急ぐことはないし荷物を用意して着替えてからでも十分間に合う。
駅に向かう途中相方に電話したらメールを見てなかったので病院からの連絡を伝えてすぐ病院に行くよう話した。
俺は家の近くの駅からタクシーで家に向かった。
そのままタクシーを待たせて急いで着替え&荷物準備。
今回はゲームボーイアドバンスなんか持って行かない。
時代はDSですよ?・・・ってそうじゃなくて。
今回は時間的余裕もあるし荷物を選ぶ余裕もあったんで大丈夫。
タクシーに再び乗り込んで快特が止まる駅まで行った。
予想以上にタクシー代がかかったが仕方ない。
途中相方にメールで状況を確認しつつ病院へ向かった。
病院に着くと相方とお義母さんと娘が来てた。
検診を先に回してもらって診てもらった結果入院することになった。
今日中にお産になる可能性があるので部屋に行く前に食事をしてきておいてくれと言われたんだとか。
ちょうど昼時なので外に出てみんなで食事をした。
その後お義母さんと娘は家に戻って行った。
俺と相方は普通ならそのまま病院へ戻って病室にいくところ。
しかし、助産師さんから俺が付き添ってれば近くなら歩き回った方がお産も進むから出歩いていい、と言われてたのをいいことに出歩くことにした。
しかも渋谷駅まで出て駅ビルを歩き回った上にそのまま「上の子の時も行ったし」と六本木ヒルズまで出かけて最近人気のアイスクリームショップ「コールドストーンクリーマリー」でアイスを食べた。
それからようやく病院へ戻ったのが午後4時。
病室に行ってのんびりしてたら相方が痛がり始めた。
どうやら陣痛が始まったらしい。

長くなるので続きは明日。
[PR]

  by y-atarashi | 2006-11-30 23:16

生まれました

昨日の夜に相方が無事出産しました。
田中邦衛似の女の子です。
書き忘れてたのでとりあえず書いときます。
詳しいことは明日にでも書きます。
[PR]

  by y-atarashi | 2006-11-29 23:15

きてます

陣痛がきてる。
今陣痛に合わせてマッサージでサポートしてる。
上の子の時もこういうことしたかったんよね~。
[PR]

  by y-atarashi | 2006-11-28 20:16

いよいよみたいですな

職場で仕事を始めた直後に相方から電話がきた。
夜中に出血があったらしい。
上司に話して今日休みをもらって病院に行くことにした。
まだ余裕はあるらしいので一度家に戻ってから病院に行くつもり。
今回は立ち合えそうやな。

てな訳で今家に向かう電車の中にいる。
本日の勤務は40分で終了!
[PR]

  by y-atarashi | 2006-11-28 09:06

一人で鍋

今日は夕飯に4連休中に相方が買った雑誌に載ってた鍋を作ってみた。
一人で鍋するのって寂しいとか言われるけど俺はそうは思わんのやけどなあ。
材料を鍋にぶち込んで煮るだけなんやし味噌汁作るのと大して変わらんと思うんやけど。
今日作った鍋は鶏肉とネギとワカメの塩味の鍋。
ダシは昆布と酒と塩だけ。
もどしたワカメと刻んだネギ、鶏肉を入れるだけのシンプルな鍋やから作るのも簡単。
鶏肉はホンマは骨付きの肉を使うらしいけど今回は冷凍してあった胸肉で作った。
お味の方はというと、シンプルなだけにダシが物を言う鍋やからやっぱ胸肉ではダシが出えへんね。
全くダシが出ないわけではないけどちゃんと骨付き肉使った方が美味しくなるね、やっぱり。
今度作るときはちゃんと肉を買って来て作ろう。
簡単で美味しいからいつでも作れるし。
[PR]

  by y-atarashi | 2006-11-27 22:33

結局・・・

この4連休中は生まれてくれへんかった。
いや、まだ夜中に生まれる可能性がないわけではないけど。
今日は川崎に新しくできた「ラゾーナ川崎」に行った。
なんかもう出歩いてるだけのような気もしないではないが。
川崎駅からすぐ行けるんやけどここはかなり広いし店がうちらのツボな店が多くてよかった。
アカチャンホンポもあるしここにくればたいてい欲しい物が探せてしまう。
予想以上の広さと店の充実ぶりにうちら的には表参道ヒルズよりいい、と感じた。
時期的にもうクリスマスも近づいてるのと最近できたのとで人がごった返してた。
正直相方を東京23区から出すのは時期的に気が進まんかったけどここなら距離も近いし俺も見ててオモロイして満足。
相方と娘とは夕方川崎で別れて帰った。
それはよかったのだが。
相方の実家に置いてきた荷物の中に家のカギを忘れててえらいことになった。
結局マスターキーを借りて家に入れたけど。
なんか忘れてる気がしてしょうがなかったんやけどまさかカギとはな・・・。
[PR]

  by y-atarashi | 2006-11-26 22:14

生まれへんなあ・・・

相方の状態はというと少しずつ進行してはいるらしいけどまだ陣痛とかは来てない。
上の子と違って篭ってるのが好きらしい。
俺も予定日より5日遅れて生まれたから俺に似た性格なのかも知れんね。
てか周りはいつ生まれるかとやきもきしてるからもう生まれてくれていいんやけど。

今日は後楽園に遊びに行った。
ラクーアができてから行ってなかったので行っとこう、ということで。
俺は気志團のライブ以来。
今日はラルクのライブがあるらしくまだ昼前やのにもうドームの周りがラルクファンらしき女の子であふれかえってた。
うちらはラクーアのショッピングモールをうろついてから観覧車に乗った。
娘はかなり喜んで景色を見てたので乗せてよかった。
最近こういう乗り物が分かるようになってきたから乗せる方も嬉しいね。
そのうち下の子もこんな風に喜んで乗るようになるんやろうなあ。
[PR]

  by y-atarashi | 2006-11-25 21:45

久々に秋葉原

俺がちょっと欲しい物があったので久しぶりに秋葉原へ。
メイド喫茶行きたいとかフィギュアが欲しいとかそんなもんじゃあ断じてねえ。
これも行けるうちに行っとこう、ということで。
目当てのの物もすぐ見つかってよかった。
しかししばらく来ないとえらく駅周辺の景色が変わったなあ。
うちらが前回来た時はまだ駅前でメイドさんがビラ配りなんぞしてなかったなあ。
次来たら他所の街とは違った意味で様変わりしてるんやろうなあ。
[PR]

  by y-atarashi | 2006-11-24 21:41

新橋へ

相方がクリスマスにニットのセーターを買ってくれるそうなのでどれにするかを決めるために新橋へ行った。
とりあえず見れるところを回った結果この前見つけたのにした。
今年のクリスマスはどこにも行けへんもんねえ。
まあ家族で家でのんびり過ごすクリスマスになるやろうなあ。
相方にはこないだコートを買ったし、娘には誕生日にかなりいろいろ買ったし買ってもらったしでもう十分。
これでプレゼントはそろったな。
生まれてくる赤ちゃんは来年から、というかもうすでに準備としていろいろ買ってあるから大丈夫。
ちょっと早いけど出歩けるうちでないと準備できひんからねえ。w
[PR]

  by y-atarashi | 2006-11-23 21:33

今度こそ・・・

金曜がこないだの休日出勤の代休なんで明日から4連休。
お陰でゆっくりと出産を待つことができる。
もうそろそろ生まれてもいいころやし。
なので今日も仕事から帰ると仕方の実家へ向かった。
この休みの間に生まれてくれるといいんやけどなあ。
[PR]

  by y-atarashi | 2006-11-22 21:30

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE