<   2007年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

 

美味しい店探し

いつものごとく近場で美味しい店を探すべくお昼を食べに出かけた。
今日は相方が見つけたそば屋。
店構えはなかなかよさそう。
お客もうちらが入った時はまだ誰もおらんかったけど後から結構入ってきた。
今日は肌寒いくらいやったけどざるそばを頼んだ。
お味のほうはなかなか美味しかった。
あまりそば屋を見かけない街なのでここは貴重な店かも。
[PR]

  by y-atarashi | 2007-09-30 21:11

こんなものを買ってみた

b0029804_23235648.jpgこれ、鍋じゃなくて燻製を作るための窯。
ちょっと前から家で燻製を作ってみたくて買おうか考えてたんよね。
今日思い切って買ってみた。
普通の鍋と同じくらいの大きさやから場所もとらへんし、作り方も簡単そうやったので試しにやってみるにはちょうどいいかな、と。
この前COSTOCOで買ったチーズが量が多くてまだ残ってるので早速やってみた。
チーズだけやと物足りないので魚肉ソーセージとキスの干物も一緒にやってみた。
今日はおまけでついてたスティック(燻製用の木でできたお線香みたいなもの)を使ってみた。
これやと約1時間でできるらしい。
スティックに火をつけてお線香みたいに煙が出てきたら窯の底に置いて蓋をして放っておくだけ。
ベランダに置いておけばいいので簡単。
ちなみに一般的なチップを使うことももちろんできる。
その場合はコンロで熱して3分でできるらしい。
燻し始めて約1時間。
途中火が消えてて火をつけなおしたりしたが一応できた。
お味はというと、チーズは大成功。
店で売ってるスモークチーズとは段違いの香り。
そのまま食べると少しエグみがあった味もマイルドになってて美味しかった。
魚肉ソーセージもまあまあか。
燻しが浅かったけどちょっと違った味になってこれもいける。
キスの干物はあんまり変わらんかった。
ちょっと香りのする干物って感じ。
スティック1本で2、3回できるみたいやからまた今度違うものでやってみよう。
ちょっとハマりそう。w
[PR]

  by y-atarashi | 2007-09-29 23:41

急に涼しくなったなあ

昼間は暑かったけど夕方になって急に涼しくなって雨が降ってきた。
前線が降りてきたらしい。
ようやく秋らしい気温になるんかな?
いいかげん30度越えは勘弁して欲しい。
[PR]

  by y-atarashi | 2007-09-28 23:13

眠い・・・

最近夜は涼しくなってぐっすり眠れてるはずやのに昼間眠い。
季節の変わり目で疲れが出てきたかな?
明日で今週は終わりやしもうひと頑張りしようかねえ。
[PR]

  by y-atarashi | 2007-09-27 23:25

そんだけ?

今日も歯医者へ。
今回残ってる虫歯を削ってもらって終わり!と思ってたのだが。
行ったら昨日抜いたところ消毒されてうがい薬とトローチもらって終わり。
「来週削りますんで」ですって。
気付いちゃいたが商魂逞しすぎ。
なんかまだやるような話してたけど来週行ったらもうええわ。
毎週都合つけるのも大変やし。
[PR]

  by y-atarashi | 2007-09-26 22:29

また歯を抜いた

右上の親知らずを抜いてきた。
結局この前の歯の掃除で虫歯があると言われ抜くことになった。
今日の方が痛かった。
なんか抜くのえらく手間取っててその間麻酔が効いてるはずやのにちょっと痛かった。
また数日薬を飲まんとあかん。
明日もう一回行ってすぐ他の歯の虫歯を治療したら終わり。。
別に今日やってくれてもよかったような気もするが。
[PR]

  by y-atarashi | 2007-09-25 23:23

これはっ!

昨日のドライブの帰りにアイスクリームを買って帰ってきた。
相方が出かける前にネットでみつけた店で、試しに寄ってみた。
手作りのアイスとソフトクリームが人気の店でその場でソフトクリームを食べた後家で食べるのにいくつかアイスを買って帰った。
ソフトクリームもなかなか美味しかったけど家で食べたアイスが美味しい!
特に美味しかったのが今日食べた「由良みかんシャーベット」と「ストロベリーアイス」の二つ。
由良みかんは宮津の由良川の近くで作ってるみかんで、さっぱりした味がすごくいい。
オレンジのシャーベットはよくあるけど温州みかんのシャーベットって珍しいねえ。
冷凍みかんとは一味違う。w
「ストロベリーアイス」はバニラアイスに自家栽培のいちごのソースが入ったアイス。
バニラも美味しいけどイチゴのソースがまた美味しい。
これから宮津に行く時は必ず買いに行く。w
[PR]

  by y-atarashi | 2007-09-24 23:11

伊根町にドライブ

今日は先週に続き宮津方面に行った。
まとめて回れたらいいんやけど子供がいるとなかなか動き回るのが難しいし。
それに小出しにいかんとすぐ行くトコなくなるので。w
今日の目的は伊根町に行って舟屋を見ること。
子供の頃舟屋が書いてある本を見て「こんな家やったら毎日窓から釣りができるやん!」と感動した記憶がある。
一回実物を見たいなあと思ってるうちに大人になってしまってた。
で、今回行ってみようか、と。
そんな感じで出かけたんやけど、もう一つ目的があった。
お昼を先週定休日で行けなかった店で食べること。
ちょうど通り道にあるので寄れるんよね。
なのでお昼時に店に着くように出発した。
店は行ったらかなり混んでた。
それでもまだ席が空いてたのでどうにかすぐ座れたけど後から来た人は皆待たされてた。
ここは飲める食堂、って感じの店。
昼間は食堂がメインで、夜は一品料理の飲み屋がメインになるらしい。
でもメニューが昼と夜で変わるわけではないので人によっては昼間からガンガン飲んでる人もいた。
刺身が新鮮で美味しいのと、うどんが美味しいと職場で聞いたので上の子のご飯を兼ねて素うどんを頼んで、俺と相方は刺身定食、相方は追加でホタテの天ぷらを頼んだ。
まず出てきたのは素うどん。
聞いてた通り美味しい!
つゆは先週の店より少ししょっぱ目やけどダシが聞いてて美味しい。
俺的にはこっちのが好み。
で、メインの刺身定食はというと、刺身がマグロ、ブリ、ハマチ、イカ、タコ、タイ、マグロとイカとハマチの海苔巻き、そしてサザエという豪華さ。
しかも全部新鮮でUMEEEEE!
ホタテの天ぷらも盛りが良くて大満足でした。
ちなみに混んでたので相席してたんやけど、隣りに座ってた家族のおじいちゃんがえらく上の子を気に入って上の子にホタテの刺身をくれた。
おじいちゃんってもまだ若いし、妙な貫禄があるなあ、と思ってたら相方に後で、おじいちゃんの息子、つまりご主人のTシャツのそでからチラチラとモンモンが見えてたと聞いた。
そうですか、その筋のご家族でしたか。w
こうしてお腹を満たして伊根町へ向けて走った。
行ってみるとそこには舟屋がズラリと並んでた。(当然か)
実際に見てみるとすごい造りやなあと思う。
下は船が収納できるようになってるけど最近は船の形が変わって舟屋の中には入れられなくなったらしく、船は家の前に出して停泊させてる家がほとんどやった。
舟屋が並ぶ細い道を回って町並みを見てから伊根湾を巡る遊覧船に乗った。
その時撮った写真がこんな感じ。
b0029804_22361083.jpg

海から見ると子供の頃写真でみた風景そのまま。
子供の頃見たいと思ってたものが見れて嬉しかった。
ちなみにこの遊覧船、船着場や船の中にかっぱえびせんが売ってる。
何でかいうと、遊覧船に乗ってる間にカモメやウミネコにあげるエサなんよね。
船の後ろをスゴイ数の鳥達が追っかけてきて、それにむかってかっぱえびせんを投げるとすごい勢いでえびせんを取り合うんよね。
乗ってる人はほとんど全員そっちの方が楽しかったらしく、大はしゃぎでえびせんを投げてた。
相方と上の子もえびせんを投げて群がる鳥をみて喜んでた。
相方はあまり期待してなかったらしいけど、実際に舟屋を見て船に乗って思いのほか楽しめたらしい。
俺は見てみたい風景が見れて満足したし、上の子は船に乗って鳥を間間近に見れて満足したみたい。
もしかしたら俺だけ楽しんで終わりかと思ったがそうはならずにすんでよかった。
[PR]

  by y-atarashi | 2007-09-23 22:52

篠山日帰りドライブ

b0029804_238448.jpg
笹山市までドライブに行ってきた。
篠山と言えば丹波栗、黒豆、松茸などなど美味しい物が目白押し。
9月の下旬やしちょうど旬を迎える時期やから期待大ですよ。
車で下道を走ること2時間弱で着いた。
街中はこじんまりとした町並みで歴史をカンジさせる建物が目を引く。
ぶらぶら歩いて美味しい物を食べ歩くにはちょうどいい街やなあ。
でも今日はやたら暑かった。
例年やったらもう歩き回るのにちょうどいい気候になってるはずなんやけど。
それでも行きたいところを一通り歩いていろいろ食べ歩いた。
小西の黒豆パンは豆がゴロゴロ入ってて、しかも豆の甘さが控えめでちょうどいいのであっさり平らげた。
そして大手食堂で「牛とろ丼」を食べた。
柔らかい牛肉ととろろに甘めのタレが合ってて一気に食べた。
それから街を歩きつつ焼き栗を買って食べたり黒豆の枝豆をお土産に買ったりと食べ物ばっかり。w
暑かったので下の子が愚図ってあまり街を楽しむ余裕はなかったけど評判の店はなんとか回れた。
それから街中を後にして写真のジェイズ・ヒル・ガーデンというカフェに向かった。
場所をよく知らんと行ったんやけどえらいとこにあるんやねえ。
でものどかなところやしお茶しながらまったりするにはいいねえ。
ワッフルを食べたら美味しかった。
ここはお泊りもできるんやってね。
家族じゃなくて夫婦だけで、とか一人とかで来て泊まりたい店やなあ。
とまあこんな感じで篠山を食べ物中心に満喫してきた。
もうちょっと涼しかったらよかったのになあ。
[PR]

  by y-atarashi | 2007-09-22 23:31

うらやましい

仕事をしてたら突然取引先の人がやってきた。
たまたまこっち方面にきたので足を伸ばして寄ってくださったらしい。
このところ何回か電話でやり取りをしていて、仕事に関する説明なんかを俺が担当してたんよね。
実際に会って話をしてたらうちの商売道具を見てえらく感動されたらしく、
「実際に見せていただいて奮えました。頑張らしていただきますんで!」
と涙目になりながらアツく語ってくださった。
先方の熱意が伝わってきたし、俺もそこまで言ってもらえると思ってなかったのでつられて気持ちがアツくなった。
それと同時に少しうらやましい気持ちもあった。
俺みたいな転勤して仕事がころころ変わる仕事してる人間には持てないほどの熱意やな、と感じた。
どうしても仕事に愛着がわく前に仕事が変わる俺には一つの仕事に対する熱意は持てないと思う。
仕事に対するやる気はもちろんあるし責任感も持ってるつもりやけどそういう仕事への愛情というか熱意を持つまでには俺は至ってないと実感した。
そういう気持ちを持てる仕事にめぐり合えるのかな?俺は。
その人が帰ってからちょっとそんな事を考えた。
[PR]

  by y-atarashi | 2007-09-21 23:32

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE