<   2007年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

嵐の前の静けさ?

最近仕事が落ち着いてる。
若干後ろ向きな仕事に時間を割かれるのが嫌やけど本業に影響するほどではないのでまあいいかと。
年明けから忙しくなるので嵐の前の静けさ、といったところか。
年末までこの調子やといいんやけど。
[PR]

  by y-atarashi | 2007-11-30 22:27

紅葉が綺麗やねー

うちの周りの山が最近いい色になってきた。
例年より遅いんやろうけど今がうちの近所は見ごろ。
もうじき12月やというのに今さら秋を感じる。
寒くなってきたけど通勤のたびに毎日紅葉狩りができるってのはいいね。
田舎ならではやな。w
[PR]

  by y-atarashi | 2007-11-29 22:57

1歳かー

下の子がめでたく1歳の誕生日を迎えました。
出産に立ち会ってからもう1年か。
生まれた時お義父さんそっくりやった下の子は一応女の子っぽくなってくれた。w
体重も生まれた時の約3倍。
子供の成長ってすごいねえ。
来年は喋ったり走り回ったりしてるんやろうなあ。

せっかくの誕生日にムカツクことが一つ。
誕生日ケーキを通販で注文したら配達予定時刻を1時間半も遅れて持ってきやがった。
ケーキやから冷凍した状態で届く訳で、解凍するのを計算して時刻指定したのに遅れたせいで解凍が間に合わんかった。
お陰でムースのケーキがアイスクリームじゃねーか!!
時間通りに配達できないんなら時間指定とか謳うなって。
[PR]

  by y-atarashi | 2007-11-28 23:33

よく眠れる

ストレッチを毎日やってから寝るようにしてからよく眠れるようになった気がする。
すっと眠れるし、目覚めもすっきり。
なにより布団に入った時に体が暖まってるので布団がすぐ暖かくなるのがいい。
足が冷えてなかなか眠れない、ということがなくなった。
体も柔らかくなっていいことずくめ♪
相方には子供たちが夜泣きしても全く起きないと非難を浴びてますが。w
いや、ホンマにいつ泣いてたのか分からんのですよ。
[PR]

  by y-atarashi | 2007-11-27 23:20

もうダメかも

最近の寒さの影響でハバネロは実に色が全然つかなくなった。
もうずっと青いまま。
青いままでも料理に使えないことはないんやけどね。
こないだ間違えて取ってしまった青い実を試しに味見してみたらしっかり辛かったし。
もうちょっと様子みてダメやったらそのまま料理してみるか。
[PR]

  by y-atarashi | 2007-11-26 23:02

ケーキ屋巡り

今日は相方が教わったケーキ屋の2軒目に行ってみた。
前に一度行った高浜の場所が分かりにくいケーキ屋の近くにあるんやけど、こっちは別な意味で分かりにくかった。
その店は会社の敷地の中にあるらしく、会社の敷地入っていかんとあかんらしい。
相方が教わったとおりの道を進んで行くと、確かに会社がある。
会社の入り口をよく見ると小さい木の看板でケーキ屋があることが分かる。
「ホンマに入ってっていいの?」と言いつつゆっくり敷地に進入。
奥へと入っていくと会社のガレージが。
そのさらに奥にあったのは・・・どう見ても民家です。本当に(ry
「ここ?ここでいいの?」と車を降りておそるおそる民家に近づいていくとようやく分かった。
民家の一部を改装して店になってるんやけど、庭の木に隠れて遠目には店が見えへんのよね。
これは分からんわー。
ここにあると聞いて来ても入るのためらうで。
手作り感たっぷりの店内に入ってみると、パンや焼き菓子も置いてあった。
人が誰も居ない中見て回ってると、オーナーらしきおばさんが出てきた。
「今日はもうこれだけしか残ってないんですよー」
ケーキは2種類しか置いてなかった。
一応店内で食べられるようになってて、コーヒーや紅茶もあるので食べていくことにした。
見た感じおばさんが趣味でやってるようにしか見えへんけどホンマにうちらが行ってる店より美味しいんやろうか?
そう思いながら出てきた2種類のケーキを食べてみたら・・・おーいしーい!!
確かに美味しかった。
趣味のレベルなんかじゃ断じてない。
紅茶も美味しかった。
普通に店じゃない分地元の人だけが知る隠れた名店って感じ。
高浜はホンマに美味しいケーキ屋が多いなー。
また一つケーキ屋の選択肢が増えた。

最近の休日の日記は食べ物の話ばっかりやな・・・。w
[PR]

  by y-atarashi | 2007-11-25 21:44

食育を頑張りすぎた?

我が家では子供たちがジャンクフード好きとか偏食にならないよう子供の食べる物には気をつけている。つもり。
上の子に関しては今のところジャンクなものや味の濃いものよりダシの利いたものや野菜、魚を好んで食べてくれる。
下の子にはまだ分からんけど家でそういうものがあまり食卓に並ばない以上上の子と似た好みになるんじゃないかと思ってる。
何とか親の思うような食育ができて嬉しい反面困ったことが起きはじめた。
魚介類が好きで食べるのはいいんやけど、こっちのいい魚やこっちならではの魚に舌が肥えてきてるみたいで。
今日も昨日買ったコッペガニの残りを食べてたら上の子がご飯をそっちのけで「カニ、カニ」とカニを要求する始末。
欲しがる仕草は可愛げがあるけど欲しがってる物が3歳児らしくなさ過ぎて可愛げがない。w
将来安い魚とか古い魚食べさせたりしたら「美味しくない。いらない。」とか言い出すんじゃないかと最近心配になってきた。
食育を頑張りすぎるのも考え物なんやろうか?
[PR]

  by y-atarashi | 2007-11-24 23:36

天橋立

今日は宮津の行きたいところを回ろう、ということで出かけた。
朝食を軽く食べて昼前に宮津駅前の美味しい店に到着した。
駐車場に車を入れようとしたら宮津駅にすごい人だかりができてた。
車を停めて駅の方に行ってみた。
なんでも撮影で加藤ローサが来てるそうで。
でも食事を先に済まさんと店が混むので加藤ローサは後回し。
店でたらふく美味しい刺身を食べた。
ここ来るの2回目やけどやっぱ美味しいわ~。
今日は定食を頼まずにご飯やうどんを頼んでから別で刺身や煮魚を好きなように注文して食べた。
結構な量を頼んだけど安い店なので思ったより安く上がった。
満腹になってから駅の方に行ってみたらまだ撮影をやってた。
どうやらドラマの撮影みたいで、「スタート!」って掛け声とカチンコの音が聞こえてきた。
せっかくなので入れる範囲で見えそうな場所に行ってみたら加藤ローサの横顔だけ見えた。
頭ちっちゃいな~、ってのが感想。
下の子の頭の大きさ変わらんのとちゃう?っていうくらい。
相方と交代で見に行ったら相方は顔も見れたって言ってた。
テレビで見るより幼い感じに見えたとか。
予定が詰まってるので撮影見学はほどほどにして天橋立へ向かった。
ここは展望台と一緒に小さい遊園地(?)があるので子供を遊ばせることもできるし、相方はまだ行ったことがないので行ってみた。
今日から3連休なので駐車場はどこも混んでた。
仕方なくちょっと離れた駐車場に停めて歩いて展望台に上がるリフトに向かった。
展望台へはスキー場にあるようなリフトかモノレールで上がることができる。
モノレールは発車まで時間がかかるのでリフトで上がった。
子供も抱っこすれば大丈夫と言われたし。
展望台に行くとやっぱりスゴイ人。
みんな股から除いて天橋立を見てた。w
上の子と相方は小さい観覧車とかヘリコプターが回るアトラクションに乗ってた。
そんな大したアトラクションではないけど上の子にはちょうどいいらしく楽しんでた。
紅葉もちょうどいい色になってきてたので時期的には来るのにちょうどよかった。
しばらく天橋立の景色を楽しんでからこの前アイスクリームを買った店に行った。
前食べたシャーベットが美味しかったのでもう一回買いに行こうとしたんやけど・・・。
残念ながら今日は休業日やった。
帰り道は買い物三昧。
この前みかん狩りをした店に寄ってみかんを段ボール箱で買った。
前に買って帰ったみかんは子供たちが喜んで食べて、あっという間に無くなってしまった。
スーパーのみかんを美味しくないのを分かってて買うくらいならここのみかんをまとめ買いした方が安いし美味しいからまとめて買うことにした。
今年の我が家はみかんで風邪を予防することになりそう。w
みかんの後はさらに魚屋に寄った。
ここの魚屋は地の魚を安く売ってるのでいつも繁盛してる。
今日の目的は・・・カニ!
でも普通のカニじゃない。
うちらのお目当てはコッペガニ(セコガニともいう)と呼ばれる松葉ガニのメス。
都会じゃあまり売ってるのを見かけへんけど、これが美味しいんですよ。
オスのカニよりも体が小さくてハサミが小さい。
一見食べるとこのなさそうに見えるけどメスならではの美味しい部分がある。
外側に見えてる外子と殻の中の内子の美味しさったらもう。w
足が細いのであまり食べるトコ無いから上海ガニみたいに味噌を食べるのがメイン、って感じ。
値段はオスの10分の1以下なので超お買い得。
せっかくこういうのを売ってる田舎に住んでるんやから田舎のよさを満喫せんとね♪w
内容の濃い一日でした。
[PR]

  by y-atarashi | 2007-11-23 22:48

すごい天気や・・・

冬が近づいてうちの辺りの天気の不安定さに磨きがかかってきた。
昼に食事に家に帰る途中は狐の嫁入りで空は明るいのにどしゃ降り。
家に着いて海の方を見たらすごく綺麗な虹が出てた。
家に入って「虹出てるで~」と上の子に教えて家族で虹を見た。
その後はまた曇ってきて雨も降ったままやった。
それだけでは終わらんかった。
残業してたら雹が降ってきた。
突然窓ガラスが「ガガガガガ!」って音がしたので事務所の外に出てみたら5ミリほどの氷の粒が大量に降ってた。
雹が降ってるのを実際に見るのは初めてやったので思わず手を出してみた。
雹がバシバシ当たって痛い。
前にも雹が降ったって書いたと思うけどあの時は見に行こうとしたら止んでしまったし、粒も小さかったらしく溶けてなくなってたんよね。
こんだけいろいろ起こるのを見たら街中の天気なんて何が起きても驚かんようになるやろうなあ。w
[PR]

  by y-atarashi | 2007-11-22 23:23

うちは少数派?

今日も仕事帰りにコンビニに寄ってジョロキアを買ってきた。
いつもハバネロの方が売れてるらしくジョロキアの方がたくさん置いてある。
俺と相方はジョロキアの方が美味しいと思ってるんやけどコンビニの売れ行きはそうでもないみたいで。
ジョロキアの方が辛さ以外の味付けも美味しいと思うんやけどなあ。
辛さは質が違うけど同じくらいやし。
ハバネロの辛さの方が受けてるのかねえ?
まあいつコンビニに行ってもジョロキアは売り切れてないからありがたいけど。
いつか置かれなくなるんじゃないかとちょっと心配。
[PR]

  by y-atarashi | 2007-11-21 23:12

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE