<   2009年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

動物園

朝いつもの買出しに行った後狭山市に向かった。
下の子がずっと「動物園行きたい」と言ってたので、リクエストに応えて連れて行くことにした。
午前中なら雨も降らないみたいたので。
連れてったのは狭山市動物園。
入場料が安いので子供を連れて行くにはちょうどいい。
行ってみたら予想通りのこじんまりとした動物園やった。
前住んでたところで行った福知山市の動物園と同じ感じ。
割とポピュラーな動物がいて、動物とのふれあいコーナーがあって、っていう。
子供たちはふれあいコーナーで初めてひよこに触って大喜び。
他にもモルモットも抱っこして喜んでた。
うちの子らはまだ小さいからこのくらいの動物園で十分楽しんでくれる。
そんなに遠くないしまた動物園に行きたがったら連れてこよう。
[PR]

  by y-atarashi | 2009-05-31 21:16

池袋にお出かけ

このところ天気が悪い。
今日も天気が悪かったけど池袋にお出かけすることにした。
このところの家購入のバタバタで子供たちをあまり遊びに連れて行ってなかったので、
ナンジャタウン連れて行って遊ばせることにした。
お昼前に着いてまずは餃子スタジアムでお昼。
3店の餃子を買ってきて食べた。
久しぶりにきたらチーズだのタラコだのいろんなトッピングというか味付けした餃子が売られてた。
ああいうの別にいらなくないか?
普通の餃子だけじゃ飽きられるから?
俺は普通の餃子だけで十分やし、それが一番美味しいと思うんやけどなあ。
それから中を見て回って、子供たちをメリーゴーランドに乗せた。
他にうちの子供が楽しめるアトラクションがなかったので。
まだアトラクションで遊ぶのは早いなあ。
でもキャラクターのイベントは二人でノリノリで見てた。
ナンジャタウンの後はサンシャインシティでぬいぐるみの店やどんぐり共和国、トイザラス行った。
おもちゃは買わないけどいろいろ見て楽しんでた。
いい時間になったので帰ろうとしたら上の子がダダをこねだした。
もっとお店を見たい、と言って大泣き。
叱ったりなだめたりして帰ってきたけど、まだ遊び足りひんのやろうね。
最近休日に連れ出してなかったもんなあ。
それでも帰りの電車では二人とも疲れて寝てたけど。
また家の話が出てくるまで遊びに連れてってやらんとなあ。
[PR]

  by y-atarashi | 2009-05-30 22:17

急転直下

書くのも不愉快な話やけど他にこぼすところもないので書くことにする。
昨日まで順調に進んでいた物件の話はパーになった。
原因はなんともお粗末な話。
違法建築やってことが契約寸前になって発覚した。
本来不動産の情報ってのは不動産屋のネットワークに載せてる時点でこれは違法建築なのか、
なんてことは情報に入ってるのが普通な訳で。
じゃあ何でそんな重要な情報が載ってなかったのか。
聞いた話によると、売主は物件を競売なんかで安く買って転売して儲けてたらしい。
この物件もそのうちの一つで、競売で買ったのを知り合いの不動産屋に頼んで売ろうとしてたんやと。
競売で土地なんかを購入する場合は現金で買うから建築確認とかの書類が要らんらしいんよね。
で、そういう書類をもらってもいないし、確認しようともしてなかったので今の今までそういうことが
分からんかったという何ともお粗末なお話で。
物件の話自体が消えてしまったから昨日のリフォーム会社やローンの申し込みをしてた銀行全部に
相方は電話してお断りを入れてくれた。
俺も昨日の有給を無駄にしてしまったし、いろんなところに迷惑をかけてしまった。
物件には違法建築じゃ話にならんので諦めはついたけど、向こうのいい加減さに腹が立ってしょうがない。
ぬぁ~にが「いつでも売れるから値引きしない」じゃ。
違法建築なんざ売れるかドアホ!
帰ってから相方とお疲れさま会をしてお互いの労を労った。
特に相方は調整をほとんど任せてしまってたからストレスも相当あったと思う。
物件が決まる最後の最後でこんなことになるとはねえ・・・。
でもまあ収穫はそれなりにあったよね、と相方と話した。
まずとても真摯に対応してくれる不動産屋と知り合えた事。
物件の契約までの流れは分かったし、ローンのことや申し込む時のテクニックも教えてもらえた。
リフォーム会社も今回選んだところは対応もよかったし、次回物件が決まったらまた見積もりを
お願いする時もスムーズに話を進められる。
今日相方が断りの電話を入れた時に「良さそうな物件があったら契約する前でも相談に乗るよ!」と
言ってくれたり、「場所教えてくれたら物件に見入って違法建築か、家が傾いてるかみてあげるよ」と
言ってくれる会社も中にはあった。
こういうつながりをもてたことも意味はあった。
だから今回費やした労力はその授業料やと思うことにした。
なかなか出てこないような物件を狙ってるので次買いたい物件が出るのはいつになるか分からんけど、
いい物件に出会えることを願ってまた探していこうと思う。
[PR]

  by y-atarashi | 2009-05-29 21:19

リフォームの下見

今まであまり家探しの詳しい状況は書いてなかったけど、
ある程度進んだので今の状況を書いてみる。
とりあえず、うちらの満足できる物件があって、現在金額交渉中。
交渉中って言っても、今日再度不動産屋から聞いた話では落としどころは見えてきた。
明日にでも承諾の連絡をして近日中に仮契約に持っていく予定。
で、さらに今日物件をリフォームする会社に下見に来てもらった。
物件の引渡しをリフォーム後にしてもらう予定なので、リフォームの話も進めんとあかんのよね。
今日下見に来てもらったのは3社。
朝満員電車に子供連れて乗って現場まで行った。
途中子供たちをお義母さんにお願いしてうちらだけ現場で会社と打ち合わせをした。
会社は1時間ごとに時間をずらして個別にみてもらった。
その方が詳しくこっちの希望も言えるし、向こうもじっくり物件を見ることができるし。
会社によっては同時に見に来るのを拒否したところもあったので。
どの会社も言ってたことは、「家が思ったよりもしっかりしている」ということ。
うちらも何となく床がきしんでないなあとは思ってたけど、プロが見ても言え自体が傾いたり、
歪んだりしてないんだそうで。
築30年以上の家は大抵歪むか傾くかしてるらしい。
使ってある部材もそこそこいいものが使ってあることも分かった。
リフォーム後も生かして使えるところが多そうなのでこれはありがたい話やった。
で、それぞれの会社の印象はこんな感じ。

1社目:年配のおじさんと女性の2人で来た。
     職人的な目で家全体をしっかり見ていた感じ。
     対応も悪くなかったけどうちらの希望をまとめた紙を渡したけどあまり見てない様子。
     後で見るんやろうけど今希望を聞かなくてもいいの?と思うところも。
2社目:若い人3人で来た。
     営業担当と思しき男性は爽やかイケメンで動きがやたらとスタイリッシュ。w
     こっちの希望はかなり細かく聞いてきてくれたが、
     マンションリフォームが得意な会社のせいか
     あまり耐震補強に関する部分を見てなかったように感じた。
3社目:おじさん2人で登場。
     営業のおじさんはひたすらうちらの希望を聞いて、その間に耐震技術者のおじさんが
     家中を見て回る感じ。
     家の基礎から屋根裏まで下調べをしたのはここだけ。
     相方の洗濯物の干し場が欲しいという要望にその場でアイデアを出してくれる等家を
     補強しつつロフトや干し場も設けてくれそうな感じ。
     ただ営業のおじさんのどんぶり勘定っぽい発言が引っ掛かった。
     耐震技術者のおじさんはサッカーの京都サンガの監督の加藤久似。

3社ともそれぞれ一長一短があるような感じ。
でもまあそれぞれのプランが出てきたところでまたじっくり検討して考えようと思う。
会社は今日都合がつかなかった会社がもう一つあるのでそっちにも下見してもらって、
それぞれのプランが出たところでじっくり考えて決めようと思う。
見積もりが来るまで会社のHPとか見て制度的な部分も調べとかんとなあ。

今日子供たちはお義母さんに髪を切ってもらった。上の子が初めてショートヘアにした。
ショートは似合わんと思ってたら予想外に似合っててびっくり。
下の子もすっきりして二人して夏仕様の髪型になった。
相方もこないだショートにしたからうちの女衆は皆ショートになりました。
[PR]

  by y-atarashi | 2009-05-28 21:39

飲み会

急遽飲み会に参加することになった。
前の職場でお世話になった別の部署の上の人が出張で来てて、
「今晩空いてる?」という流れで飲むことになった。
行ってみたら他に声の掛かってる人は皆上の方の人ばかり。
多少緊張したが楽しんで飲めた。
それと同時に役に立つ話も聞けてためにもなった。
偉い人の話は聞くもんやね。
[PR]

  by y-atarashi | 2009-05-27 20:56

リフォーム

家の話も進めんとあかんのやけどそれと同時にうちらはリフォームの話も進めんとあかん。
中古物件を買うんでリフォームしてからでないと住めへんやろうし。
うちら的には劇的ビフォーアフターばりのリフォームを考えてる。
「それもう建て替えやん!」て人に言われるくらいの。w
とはいえ予算的な問題や建物の構造的な問題もあるのでどこまで好き勝手できるのかは分からんけど。
リフォーム会社も不動産屋と同じようにいい会社と巡りあえるといいんやけどなあ。
[PR]

  by y-atarashi | 2009-05-26 22:17

疲れる・・・

家の話をほぼ毎日うちの親に報告してる。
まあ話が具体的になってきてるからってのもあるんやけど、これが疲れる。
向こうの言いたいことをあれこれ言うので俺も相方ももうええわ、と。
心配なのは分かるし参考になることもあるんやけどね・・・。
お陰でジョギングに行けない・・・。
[PR]

  by y-atarashi | 2009-05-25 23:01

自転車

相方用の自転車を買った。
今住んでるところが自転車で出かけられるところが多いので引っ越した時から買おうとしてた。
安いのを探していろいろ見てたけど、結局ドンキがこの辺じゃ一番安いのでドンキで買うことにした。
ここに居る間は1台あればいいかなと。
俺はたまに乗る程度やろうし。
今度は後ろに子供を乗せる椅子を買わんとあかんなあ。
[PR]

  by y-atarashi | 2009-05-24 22:38

野球観戦

西武ドームに野球を観に行ってきた。
近くに住んでることやし一回行ってみてもいいなあ、って話を引っ越して来た時に相方と話してたんよね。
その後WBCの試合を観てた相方が横浜の内川のファンになり、「横浜の試合が観たい!」と言い出した。
そこで西武ドームで横浜の試合がある日を調べたら西武と横浜の交流戦が5月にあるコトが判明。
まだGW前やったから余裕でチケットは取れると思ったけど相方が速攻でチケットを手配した。
そんな流れで今日観に行くことになった訳で。
俺、野球好きな割りにプロの試合を生で観たこと無いんよね。
甲子園とプロの2軍の試合は昔観たことがあるんやけど。
なのでどんな雰囲気か楽しみやった。
西武球場前に着くと雰囲気が既に違ってた。
観に来る人の気合が違うなあ。
球場に入る前にお弁当を食べたり周りのイベントをのぞいてから球場に入った。
一塁側のバックネット席の直ぐ近くの席で、回りは皆横浜ファン・・・
と思いきやこの辺はところどころ西武ファンも混ざってる様子。
試合は西武が初回から得点を重ねて終わってみれば10対6で西武の勝ち。
横浜はピッチャーが厳しいなあ。
でも最初はもっとワンサイドゲームになるかと思ったけど、ホームランが出て6点まで追い上げたから
楽しんで観れた。
酔っ払ったオヤジのヤジも飛んでてプロ野球、って感じがまた良かった。w
ただ子供たちはかなり退屈やった様子。
おやつでなんとか間を持たせた。
また機会があれば観に行きたいなあ。
[PR]

  by y-atarashi | 2009-05-23 21:54

う~ん

家の話が昨日からこじれて午前中はめっちゃ凹んでた。
昨日の夜も相方と「うちらはどうしたいの?」っていう根本的なところから話し合った。
なんかもう「ホンマに家が欲しいの?」とか「今でないとあかんの?」って気分にもなった。
それでもやっぱり今のまま進めていこうという結論になった。
で、今日仕事の合間に考えた。
アホみたいな大金はたいて買うモンなんやし迷ったり不安になったりするのは当然な訳で。
でもそんな思いして家をもとうと考えたのは何故?と思い返した。
それは今のタイミングで家を持つのが我が家にとって最善やと思ったことが始まりやった。
だから大変やけど頑張ろうと。
そう思うと今まで俺っていまひとつ家探しに対する真剣さが足りんかったのかなと思えた。
腹を括ったつもりでいたけど本当の意味で覚悟ができてなかったと思う。
そう思えてようやく吹っ切れた。
吹っ切れて改めて思う。
家買うのって大変。
それでもやりますよ。
[PR]

  by y-atarashi | 2009-05-22 23:45

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE