<   2009年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

芋掘りと自転車

午前中皆で芋掘りに行った。
オカンを連れてどこかに行こうと考えてたけど、オカンは人混みを嫌うので
芋掘りとかの方がいいと思って提案したら乗ってきたので行くことになった。
芋掘りなんて小学生の時以来やなあ。
おじいさんとおばあさんがやってる畑で、今日は団体客も来てた。
せっかくなので少し多めに掘らせてもらうことにしたら、おばあさんがさらに
株をサービスしてくれた。
手で芋の周りを掘っていくと大きな芋が出てきた。
子供達も楽しく掘ってる・・・と思いきや下の子は「腰が痛い~」と文句を言ってた。
一番若いくせに・・・。w
下の子の方がこういう事好きそうに見えるがそうでもないらしい。
それでも終わった後「楽しかった♪」とは言ってたけど。
たくさんのサツマイモを掘り終わったところで、話の流れで大根とニンジンも採らせて
もらえることになった。
もちろん有料やけど畑から直接野菜を採らせてもらえる機会なんてなかなかないもんね。
店と同じくらいの値段で太い見事な大根と新鮮でいい香りのするニンジンを採らせてもらった。
オカンも孫と一緒に楽しめた様子でよかった。

午後はオカンが子供の誕生日プレゼントを買ってくれるということで買い物に。
上の子は自転車を、下の子はブロックをそれぞれ買ってもらった。
上の子は明日から自転車の練習をする!と張り切ってた。
とうとう子供が自転車に乗るようになったか・・・。
[PR]

  by y-atarashi | 2009-10-31 21:59

ブロンズウィーク

来週は世間では飛び石連休。
でも我が家は月曜に七五三をやるので月曜は休暇を取った。
そこで思い切って水曜も休暇を取って5連休にした。
オカンも来てることやし。
シルバーウィークに続くブロンズウィークってところかな。w
仕事に余裕がある時期でよかった。
[PR]

  by y-atarashi | 2009-10-30 21:41

寝てる・・・

オカンが来てから俺が帰ると下の子が寝てるようになった。
日中遊んでもらって疲れて夜までもたないらしい。
下の子はずっと一緒にいるからねえ。
短い間やけど存分に相手してもらってくれい。w
[PR]

  by y-atarashi | 2009-10-29 21:33

順調

ウォーキングを継続して続けてる。
まだ効果は出てないけどこれから効果は出てくる?ハズ。
帰り道で気軽にできるからジョギングより気軽にできる。
できればジョギングに戻したいけどまだ喘息が怖いからねえ。
ジョギングは家が変わってからやろうなあ。
それまで仕事帰りのウォーキングで運動をやっていこう。
[PR]

  by y-atarashi | 2009-10-28 21:44

オカンが来た

しばらくうちに滞在する。
来週の下の子の七五三をやってから帰る予定。
今回はオヤジが乗り気でなかったのでオカンだけ来た。
一人で来たことがなかったし、あまり電車の乗り換えに明るくないので
心配したが何とか迎えに行った相方と合流できたらしい。
しばらく孫と遊びつつ面倒をみてもらえるなあ。
[PR]

  by y-atarashi | 2009-10-27 20:55

また台風か~

今年はよく台風が当たるなあ。
日中は風と雨が強かったけど帰る頃には雨も止んでた。
明日の明け方には雨も上がってるらしいけどどうやろう。
出勤もそうやけど、明日はうちのオカンが来る。
なので新幹線に影響が出ないといいんやけど。
[PR]

  by y-atarashi | 2009-10-26 21:24

雨か・・・

週末晴れるって予報やった気がしたけど今日は朝から雨。
フェスティバルは今日もやってるけど行ける天気じゃない。
買い物だけ行ってみんなで家でごろごろして過ごした。
相方はもうすっかり調子はよくなったらしいけど、俺は微妙にすっきりしなかったので
今日は念のためゆっくり休むのにちょうどよかった。
[PR]

  by y-atarashi | 2009-10-25 22:11

市民フェスティバル

近くの公園で市民フェスティバルをやると聞いたので行ってみた。
規模がかなり大きくて、出店もたくさん出ててお昼にちょうどいい散歩ができた。
出店で佐世保バーガーが出てたので食べてみたら、すごいボリュームやった。
大人の顔くらいの大きさがあんのね。
みんなにちょっとずつ分けたけど満腹になった。
面白かったのは獅子舞とお囃子を見てたとき。
最初通りがかった時は、下の子が「行く!」と言ってずっと見てた。
「もう行こうか」と行っても動かないで聞くほど気に入ったらしい。
下の子はなぜかこういう日本的な踊りや音楽に興味を示す。
帰りにまた獅子舞の前を通ったら路上に獅子舞が出てきて、子供を咬んでた。
縁起がいいし、子供も面白がるかな?と思って相方が連れて行ったら下の子が
死ぬほど怖がって大泣きした。
獅子舞も何度か近づこうとトライしてくれたけど、下の子が他の見物客が笑うほど
泣いたので諦めて他の子供のところに行ってしまった。
あまりの怖がりっぷりに俺も大笑いした。
これでこういうのが嫌いにならなきゃいいけど。w
[PR]

  by y-atarashi | 2009-10-24 21:57

折り紙

上の子は相方に鶴の折り方を習いだした。
まだ鶴なんて折るの難しいんじゃないかと思ってたら、
幼稚園では同級生の子がもう折れるらしい。
まだ4、5歳とはいえもうカタカナとひらがなを使い分けて手紙が書けたり、
自分の名前を漢字で書く子もいる。
別に競ってあれもこれもできるようにしたいとは思わんけど、ちょっとうちの子遅い?
と思わされてくるから不思議。w
うちはぼちぼちやっていきます。
詰め込みすぎて子供にストレスになったら本末転倒やと思うので。
[PR]

  by y-atarashi | 2009-10-23 20:35

今日も微妙・・・

今日も俺と相方は調子が悪い。
二人ともちょっと熱っぽい。
来週からうちのオカンが来るからそれまでには治しとかんとなあ・・・。
[PR]

  by y-atarashi | 2009-10-22 21:55

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE