<   2010年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

じわじわと

体重が落ちてきた。
まだまだやけどとりあえずこのところの危機的状況は脱した感じ。
とはいえあと3キロは減らさんとあかんので道は長い。
この調子でいけるといいんやけどな~。
[PR]

  by y-atarashi | 2010-01-31 21:10

科学技術館

子供を遊ばせようと思って九段下の科学技術館に行った。
団体の小学生とかうちと同じような家族連れでかなり賑わってた。
子供が喜ぶような科学のコーナーが4フロアもあって、午前中から夕方まで遊びつくした。
飲食OKの休憩スペースもあって予想以上に長く遊んでられた。
帰ろうとしたら上の子が「もう一回さっきのとこに行く~!」とダダをこねるほど。w
子供の知的好奇心を刺激しつつ楽しむことができる施設で、小学生くらいになってからまた
連れてきたら違った楽しみ方をしてくれそう。
大人も見て、触って楽しめるコーナーがあって楽しかった。
入場料も安いので気軽に連れてこれるのもイイ!
[PR]

  by y-atarashi | 2010-01-30 21:50

気にしすぎ?

今の家のご近所さんには医療関係の人が多い。
相方が俺がコレステロールを気にしてるのを見てご近所さんに今日聞いてくれた。
そしたら元から高めの体質なんじゃないかと言われたらしい。
周りから「精進料理」と言われるほどの我が家の食生活や、体重もコントロールして
運動もしてることから考えると普通下がらない訳がないくらいの生活習慣らしい。
それでも下がってないってことは元々の体質のせいじゃないかってことらしい。
それに高いといっても標準値を若干オーバーしてる程度なので、今の数値から上げない
ようにしていれば今のところ問題はないだろうということやった。
気に留めておく程度でいいのかなあ。
[PR]

  by y-atarashi | 2010-01-29 23:48

なぜ!?

こないだ献血した時の検査結果が送られてきた。
前回より数値が良くなってるのがほとんどの中一つだけ悪くなってるものがあった。
コレステロールだけが高い。
食事も油っこいものは食べてない、てか家で出ないんやけどなあ。
思い当たるのは毎日飲んでる牛乳くらいなんやけどなあ。
食事の量も昔より減ってるし、なんでやろう。
とりあえず牛乳を飲むのをやめたりしてみよう。
[PR]

  by y-atarashi | 2010-01-28 22:53

海ぶどう

帰って夕飯を食べようとしたらサラダの上に見慣れない物が乗ってた。
何かと思えば海ぶどうやった。
ご近所さんからもらった本場沖縄の海ぶどうらしい。
初めて食べたけどこれは美味しい。
プチプチした食感とそのまま食べても塩味が利いてて美味しい。
また一つ美味しい物を知ってしまった・・・。w
[PR]

  by y-atarashi | 2010-01-27 22:39

帰り道変更

昨日の食べすぎで先週の努力がすっかり無駄になってしまった。
今日からさらなるダイエットに取り組むことしにた。
運動の時間を稼ぐため、いつもの一駅手前から歩いて帰る時のルートを変えてみた。
駅の反対の出口から出て、以前のルーとより遠回りなルートで帰ってきた。
これを続けて何とか体重を落としたいなあ。
[PR]

  by y-atarashi | 2010-01-26 21:49

苦しい・・・

今日もいつもの面子で飲み会。
パスタとピザの食べ放題ということで行ってみたが、店が女の子とカップルだらけで
オッサンの集団が行くには少々場違いな雰囲気やった。w
しかし来たからには食べない訳にはいかない。
ということで死ぬほどパスタとピザを食べた。
最初は調子よく食べてたけど、頼みすぎて後半は皆失速。
食べすぎで苦しかった。
飲み会で食べ放題系はもうやめた方がいい。
食べると飲めへんし、飲むと食べれへん。
バランスよく適度に食べて飲んだ方がいいなあ。
ああ、まだ苦しい・・・。
[PR]

  by y-atarashi | 2010-01-25 23:11

コイン精米機

先日実家から玄米を送ってきた。
いつもお米は玄米を実家から送ってもらって、それを精米して食べてる。
前のところはど田舎やったからそこら中にコイン精米機があったんやけど、
こっちではないと思ってたので引っ越してからは実家で精米して送ってもらってた。
最近探してみると家の近くにもいくつかコイン精米機があるのを見つけたので、
今回から玄米で送ってもらって自分達で精米することにした。
まず家から一番近いところに行ってみた。
首都圏やか誰も使ってないやろう、と思ってたら先客がいた。
自分達の番になってお米を持っていったら・・・何?
精米の値段が高い!前やってたところの倍もかかる。
しかも5分、7分の精米ができない!我が家ではいつも5分で精米してるのでこれは困った。
そこでここでは精米しないことにして、ちょっと離れたところの別の精米機に行った。
こっちは精米の値段が前と同じで5分、7分と精米の選択もできる。
むこうで妥協しないでよかった。
ほっとして精米をしてたら次のお客さんが来た。
この辺りも意外と精米する人いるのね。
この辺は畑しかないイメージがあったんやけどなあ。
いいコイン精米機が見つかったので、これからは自分達で精米できるようになった。
また玄米で実家から送ってもらうようにしよう。
[PR]

  by y-atarashi | 2010-01-24 21:26

2年ぶりや~

夕方からスキーに行ってきた。
近くに狭山スキー場という小さいスキー場があって、試しに行ってみることにした。
今年は絶対スキーに行こうと思ってたので、気軽に行けそうなのでいいかなと。
車で30分かからずに到着。
3時間券を買って入場。
屋内スキー場かと思ってたけど、屋根があるスキー場って感じやった。
コースは一つでなだらか。
小さいのは調べて分かってたのでまあ予想してた通りの感じやった。
それでも2年ぶりのスキー。
自分の滑りを思い出すため丁寧に滑ることを心掛けて滑った。
滑ってると無心になれるから心のモヤモヤも晴れて気持ちいい。
気持ちいいんやけど・・・コースが短くて体が暖まらんから寒いったらもう。
気軽に来れるのと遅くまで営業してるのはいいな。
次来る時はもっと着込んで来よう。
[PR]

  by y-atarashi | 2010-01-23 23:46

誘惑

今週は毎日仕事帰りに一駅手前で降りて歩いて帰ってきた。
毎日お腹を空かして歩いて帰ってくるんやけど、帰り道がちょうど繁華街を抜けて帰ってくるんよね。
飲み屋をはじめ飲食店が軒を連ねてるからここを通り抜けるのは辛い。
牛丼を食べたい衝動に駆られることもしばしば。
コーヒーくらいは飲んでもいいかなとも思うけどつい一緒に何か買ってしまいそうで怖い。
体重が元に戻ったらご褒美にたまに食べてもいいかな。
今はまだ入るわけにはいかないのでしばらく辛い帰り道になるなあ。
[PR]

  by y-atarashi | 2010-01-22 21:53

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE