<   2011年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 

借り暮らし最後の日

今日は引越し前の最後の日。
就職してからずっと社宅の住人として生活してきたけど、それも今日で終わり。
毎度のことやけど、住んでる時は嫌やなあと思ってても、出て行く時は寂しくなるもんやね。
ここでもちょっとだけ寂しい気持ちはある。
明日は転勤が延期になったので休みが取れたので、引越しに立ち会えることになった。
嬉しい気持ちはあるんやけど、テレビに地震で避難されてる方々の映像が写ると申し訳ない気持ちになる。
今のところ計画停電のないエリアに引っ越すけど、引き続き節電は一家総出で続けていこうと思う。
[PR]

  by y-atarashi | 2011-03-31 22:38

引渡し

銀行で家の建築会社への決済をやってきた。
これで晴れてマイホーム持ち&多額の債務者になった訳であります。
決済が終わって少し感慨深いものはあったけど、
やっぱり引っ越して家に入ってみないとイマイチ感じないものらしい。
決済を家の補修のチェックも終えて、引渡しも無事終了した。
若干まだ手直しややり残しがあるので、そこはおいおいやっていってもらう。

いろいろあったけど、無事に希望の日取りで完成してよかった。
[PR]

  by y-atarashi | 2011-03-29 22:14

冷蔵庫

新居用の冷蔵庫を池袋で買った。
先日テレビを買ったので、新居用の大きな買い物はあと壁面収納くらいかな。
しかし冷蔵庫を買うのに問題が。
新居は2階がキッチンなんやけど、今日買った冷蔵庫が2階に上げられないかもしれない。
階段を通せればいいんやけど、幅的に無理かもしれん。
家の前の道は車が入れないのでクレーンで吊り上げるのもダメなので、
最悪商品を変更することになるかもしれん。
階段の手すりが先日のチェックでヒビが入ってたので交換してもらうことになってたので、
冷蔵庫が届くまで手すりを付けないでおいてもらうことにした。
それでも上がるんかなあ・・・。
デザイン的にもスペック的にも今日買った冷蔵庫がいいんやけど・・・。
[PR]

  by y-atarashi | 2011-03-26 23:26

不安やなあ

水道水の放射性物質が増えてるのは怖いなあ。
大人はいいとしても子供に飲ませたりするのは特に怖い。
ホンマは家族は俺の実家に行かせてやりたいくらい。
家の事がいろいろあるからそれもできないし、自己防衛だけはやってかんとあかんと思う。
だからって水とか買い占めたりはしないけどね。

通勤は準急が走るようになって少し楽になった。
朝は平常時より少し早く家を出てるけど、いつも通りに通勤できてる。
各駅停車じゃないってこんなにありがたいものなんやね。
[PR]

  by y-atarashi | 2011-03-25 22:21

登記の手続き

銀行で登記手続きの準備をしてきた。
来週決済をしたら引き渡されるので、いよいよって感じになってきた。
まだ手続きがいろいろあって俺も相方もバタバタしてるけど、もう一頑張りやな。
銀行で不動産屋の人も立ち会ってくれたので話したら、
今は建材が入ってこなくなってしまって家の建築がストップしてるところが多いらしい。
あと半月遅かったらうちも完成が大幅に遅れたかもしれなかったと言われた。
建材が東北方面から入ってくるのがほとんどらしいんよね。
これからしばらく首都圏の住宅は作れなくなるかも、とも話してた。
そういう意味でも完成を急いでもらってよかったのかな、とも思う。
[PR]

  by y-atarashi | 2011-03-22 23:05

家の点検

朝早くに実家から京都駅まで送ってもらって新幹線に乗った。
今日はその足で現場に行って、立会いのもと点検をすることになってた。
でもどこをどう確認したらいいかよく分からないので、
相方が急遽友人夫妻にお願いして一緒に立ち会ってもらった。
現場は足場もすっかり撤去されて、ほぼ完成してた。
足場が無くなってみると、意外と大きく見える。
まあ中に入るとやっぱり狭いんやけどね。
見え方って大事よね。
点検作業は無事に終わり・・・かと思いきや一部に問題が。
トイレの収納が違ってたのを話して替えてもらうことに。
他にも施工中にできた傷なんかを見て終わった。
建物そのものはしっかりできてるようでよかった。
友人夫妻からもよい評価をいただけたので嬉しかった。
やっぱり自分達で見ようと思っても出来上がった家に舞い上がっててちゃんと見れてなかった。
いろいろと第三者の視点で見てもらえたので本当に有り難かったです。


いよいよ完成ってところまできたなあ。
実感がようやく沸いてきた。
[PR]

  by y-atarashi | 2011-03-20 23:59

着いた・・・

朝7時過ぎに無事実家に到着した。
途中で1時間ほど仮眠を取ろうと思って長めに休憩したけど、
結局ウトウトしただけで眠れなかったので寝るのを諦めて走ることにした。
夜が明けた頃から車が増えてきたので寝ないで走ってよかったのかも。
実家に着いてから午前中は寝て、午後から事故の怪我で家に居る弟とモンハンをやった。
弟も友人から勧められて暇潰しにやってたらしい。
事故の怪我もとりあえず回復してきてるみたいやけど、ストレスから帯状疱疹になったとか。
まあ怪我のこととか仕事のこととかいろいろあるんやろう。
モンハンはともかく、久しぶりに弟と長く話ができた。
お互い仕事してるとこんな時くらいしか話す機会もないし、これはこれでよかったのかも。
[PR]

  by y-atarashi | 2011-03-18 22:12

1泊3日、京都の旅

車を弟に譲るのためにこれから実家に車で行く。
一人で行くので、ほぼ徹夜のドライブになると思う。
2時間ほど仮眠を取ってから出ようと思ってるけど、それでも大変なんやろうなあ。
でもこの車との最後のドライブなので、楽しんで走ろうと思う。
さて、一眠りして行きますか。
[PR]

  by y-atarashi | 2011-03-18 20:05

いやー、キツイ・・・

どうにか電車が走ってるので通勤してはいるものの、
いつもよりかなり早い電車に乗って出勤が遅れないようにしてるので寝不足になってきた。
仕方ないとはいえこの状況が長引くと思うとキツイ。
引越しまでの辛抱!と思って乗ってるけど、寝不足ですし詰め電車はハードやわ・・・。
[PR]

  by y-atarashi | 2011-03-17 23:00

帰ってこれた~

電車が動いてくれたので帰ってきた。
最悪明日の運行が止まってしまっても大丈夫なように仕事も片付けてきた。
当分こんな生活が続くんかなあ。
明日は早起きして運行状況を調べんとあかんなあ。
[PR]

  by y-atarashi | 2011-03-15 21:52

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE