<   2011年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

学校公開

上の子の小学校の学校公開に行ってきた。
小学校の校舎に入るのは俺は初めて。
前に甥っ子がまだ通ってた頃に餅つき大会でグラウンドに入ったことはあったけど。
相方が通ってたころから建て直してないから古かった。
上の子のクラスと勉強してる様子を見て、ついでに他のクラスや学年も見て回った。
俺の小学校が全学年4クラス以上あったからすごく子供が少なく感じた。
東京の小学校ってこのくらいの児童数なんかねえ?
上の子の授業を最後まで見てたかったけど、下の子が飽きてしまって途中で帰ってきた。
最後の授業が子供から親に手紙を渡す授業やったらしいので残念やった。
[PR]

  by y-atarashi | 2011-06-26 21:53

エアコン

夏が近づくにつれて3階の部屋が夜暑くなってきた。
特に木曜の夜は暑かったから寝苦しかった。
夏を乗り越えるにはとりあえず1台は3階にもエアコンを付けよう、
と言うことでビックカメラでエアコンを買った。
工事は7月に入ってからやけど、真夏には間に合うから大丈夫やろう。
これで夏を乗り切れるはず。
[PR]

  by y-atarashi | 2011-06-25 21:53

ホンマにいるんやな・・・

仕事の帰りにふと上を見上げたら電線の上を何かが歩いてた。
何かと思ってよく見たらハクビシンやった。
こないだ家の前の道路で死んでたのを見たことがあったけど、
生きてるのを見れるとは思わんかったなあ。
しかもこんな東京のど真ん中のオフィス街で。
相当野生化して増えてるんやろうね。
恐ろしいなあ。
[PR]

  by y-atarashi | 2011-06-22 23:57

行動範囲広がったなあ

昼から自転車で買い物に出掛けた。
今までより行動範囲が広がったので今まで行ったコトのなかった商店街まで足を伸ばしてみた。
あちこち回って買い物が出来たのはいいけど、買い物に午後いっぱい使うのもどうなのかと。
まあちょっとしたサイクリングみたいな感じでいいのかも。
[PR]

  by y-atarashi | 2011-06-19 22:11

一人で留守番

朝起きたら家族がいなかった。
今日は朝早くお義母さんとキッザニアに行くことになってる。
俺は例によってお留守番。
朝ゆっくり寝れたのでちょっと出かけて自分の用事を済ませた。
用事を済ませたあと少し時間があったので飛込みで整体をしてもらった。
15分だけやったのでちゃんとほぐれるか気になったけど、ちゃんとほぐれたのでよかった。
ウチの近所はやたら整体やマッサージの店が多いのでいい店を探してみようと思ってた。
今日の店はその最初ということでとりあえずキープ。
今度は別の店に行ってみよう。
夕方目黒で合流して開店寿司を食べに行った。
久しぶりに寿司をお腹いっぱい食べて満足。
[PR]

  by y-atarashi | 2011-06-18 22:12

自転車と釣堀

昼から買い物に商店街へ。
自転車屋で俺の自転車を買った。
定住もしたことやし、マイ自転車があった方が週末に出かけられる範囲が広がるし買った方がいいなと。
ということで自転車を物色。
最初は自転車通勤もできるくらいのちょっといいクロスバイクがいいなと思ってみてたけど、
予算的な理由と当分自転車通勤できる余裕なんてないことを考えて結局安いのになった。
値段は安かったけど、そこは今時の自転車。
乗り心地も悪くないし、何より自分の身長に合ってるから乗りやすい。
これで俺も自転車に乗って出かけられるようになった。
そこでそのまま皆で自転車でフリーペーパーに乗ってた釣堀に行ってみることに。
上の子は何とか自転車に乗れるから、下の子だけ相方の後ろに乗せれば自転車で移動できる。
ちょっと迷ったけど、どうにかお目当ての釣堀に着けた。
ここは銭湯を改装して作った釣堀で、10センチちょっとの大きさのコイや金魚を練り餌で釣ることができる。
ちょっと釣りでも、って感じで気軽にこれそうな釣堀なんよね。
早速受付をして釣り開始!
・・・むむむ、意外と難しいな。
隣りでは常連さんと思しき小学生の女の子が釣ってる。
しかも20センチはあるコイまで釣ってる。
俺も釣るぞ・・・と思ってたら相方が先に釣り上げた。
その後も相方はコンスタントに釣り上げ、1時間で13匹のコイや金魚を釣ってた。
俺はといえば、成果は4匹。
くやしいのう、くやしいのう。
唯一の救いは相方より大きい錦鯉を釣ったことくらい。
1時間でも十分面白かったし、気分転換になった。
終わってから店のおじさんにコツを聞いたので(先に教えて欲しかったが)、
また今度リベンジに来たい。
[PR]

  by y-atarashi | 2011-06-12 21:54

寝たわ~

今日は相方と子供達は友人夫妻宅にお出掛け。
家で何をしようか考えてたら眠気が襲ってきて正午過ぎから昼寝した。
目が覚めて、かなり寝たから2時くらいかな?と思って時計を見たら4時前やった。
昼寝で何時間寝とんねん、と。
昼寝したら散歩くらい行こうかと思ってたけど相方と子供達が帰ってくるかもしれん、
と思いそのまま家にいた。
ちょっともったいない休日になったな、とも思うけど、久しぶりにたくさん寝られた。
これはこれで疲れも取れたし、まあいいか。
[PR]

  by y-atarashi | 2011-06-11 23:04

ん~、快適~

時間を見つけて先週買ったノートPCに普段使ってるソフトを入れてみた。
時間が足りなくて少しずつの作業やけど、そんな作業もサクサク動いてくれて気持ちいい。
無線LANのお陰で配線もいらんし、楽でいい。
技術の進歩ってすごいなあ。
[PR]

  by y-atarashi | 2011-06-05 23:02

タフでいるコツ

今週は長かった。
いや、毎週アホみたいに長いんやけど今週は今までで一番。
よく体がもったなと自分でも思う。
そんな状態の俺に職場で「結構タフだよね、ちゃんと寝てる?」と言われた。
タフと言われたのは初めてやなあ。
俺がタフがどうかはよく分からないけど、とりあえず自分なりの体調を保つコツが分かってきた。
一つは「しっかり食べる」。
寝れない分の体力不足はガッツリ食べて補う。
肉ってスタミナ付くんやなと実感した。
二つ目は「睡眠の質をよくする」。
睡眠事間が少ない分いい眠りを取るようにする。
そのためにはとにかく時間を見つけてリラックスする。
寝る前ぬるいお風呂に長く入るようにして、日中も仕事の合間なんかにダラっとして力を抜いてる。
先週マッサージの先生に「気疲れしないためにもダラっとしなさい」と言われたを実践してる。
これで何とか乗り切れた。
先週は精神的に参ってたけど、今週は体力的に参った週やった。
頑張って生き抜くぞ~。
[PR]

  by y-atarashi | 2011-06-04 23:59

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE