人気ブログランキング | 話題のタグを見る

親もいろいろ

赤ちゃんも生まれたてでもいろいろ個性があるのは前に書いたけど親もまた然り。
初産のお母さんなんかはまだ赤ちゃんの扱いに慣れてなかったりで人によっていろいろらしい。
相方の話では夜中赤ちゃんが泣いてても高いびきで寝てる人、泣いてる赤ちゃんのよこで携帯いじってる人もいるんだとか。
きっとこれから母親として成長していかはるんやと信じたい。
ちなみに相方は昔から親戚の赤ちゃんの世話をやってて赤ちゃんの扱いにあまりにも慣れているせいで初産だと信じてもらえない時があるんやそうな。
確かに傍で見てて我が子を世話する姿は手馴れ過ぎな気もする。w
お母さんだけやなくてお父さんもいろんな人がいた。
病院で実際に見ててすごいな~と思ったのはロビーで赤ちゃんにげっぷさせてたお父さん。
多分二人目とかなんやろうけどすごい手馴れた様子で赤ちゃんを抱いてげっぷさせてた。
俺もそうなりたいなー。
逆に心配になったのは相方の隣のベッドにいたお母さんの旦那さん。
病院にいた時、たまたま俺も旦那さんも子供と二人きりにされててほぼ同時に子供が泣き出した。
カーテンで仕切られてるとはいえ向こうからも焦ってる気配が伝わってくる。
俺もとりあえず娘に泣き止んでもらおうとあやし始めた。

とりあえずトントンしたらどうかな?トントントン・・・。あかん、これだけでは無理や。
ええと、相方がやってたみたいに頭の下に手を入れてからおしりの下に手を回して・・・よし、抱っこできた!
ああ、でも抱き心地が悪いんかな?なんや暴れてるなあ・・・。
じゃあ縦抱きにしてみるか・・・お、泣き止んだぞ・・・ってまた泣き出した。
もしかしておむつかな?一遍寝かしておむつを見てみるか・・・。
あれ?おむつも大丈夫やな・・・。ああ、余計泣き出してもうた!
じゃあまた抱っこして・・・お?今度は横抱きでもいけそうか?
・・・やっぱあかんか。じゃあまた縦抱きに・・・。
今度はいけるかな?あかん、まだぐずってる、ならゆらゆら揺らしてみるか。
ゆっくり、ゆっくり・・・。え!?手がブラ~ンってまさか死んでもうた!?
・・・あ、寝てくれたんか・・・よかった・・・抱っこの向き変えてる途中で首やってもうたかと思った・・・。
ってちゃんとあやせたやん、俺!

とこんな感じで俺のほうはどうにか我が子をあやして寝かせることに成功。
初めて赤ちゃんを一人であやした喜びを味わってたらお隣からはまだ泣き声が。
しかもずっと本気で泣いてるもんやから声が掠れてきてる。
向こうの旦那さんは何してるんや?どうも赤ちゃんのベッドの隣に座ってるらしいけど・・・。
一応トントンはしてるみたいやけど・・・。

その時隣から聞こえてきた旦那さんの声に目が点になった。







「お~い、泣きすぎだぞ~」









せめて抱っこくらいしたれやー!(怒)
そんなモンで赤ちゃんが泣き止むんやったら苦労せえへんわ!
見かねて「抱っこしてあげたらどうですか?」と言いたくなったけどその時お母さんが戻って着たので治まった。
まだ生まれて間もなくで首も全然据わってへんし怖いのは分かる。それは俺も一緒やし。
でももうちょっと努力したらどうやねん。
この先ずっとは二人で世話すんのに全部お母さんに任す気か?
育児に対する考え方が俺とは違うのか知らんけどそれにしてもあんまりな気がする。
お隣の赤ちゃんが心配になった。

  by y-atarashi | 2004-11-16 22:27

<< 住民票 だめっす >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE