人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初の物件下見

朝から車で相方の実家の近くまで行って物件を見てきた。
初の物件の下見なので期待と不安が入り混じった気分やった。
まずは不動産屋で希望の物件の詳しい打ち合わせをした。
ここで重要な話を聞かされた。
中古の物件ってローン組む時狭い物件は都市銀行が審査を通してくれないらしい。
具体的には敷地面積が40平米以下は難しいらしい。
実はうちらが今日見せてもらうつもりの物件が40平米ないんよね。
アカンやん!と思いつつも会社の貸付なんかで何とかいけるかもしれないし、まだどうにかできる
可能性があるということでとりあえず物件を見せてもらうことにした。
今日見たのはその狭い物件と、もう一つはそっちよりちょっと広いがお値段が高い物件。
まずは狭い方から。
ここは立地がすごくよかった。
商店街は近いし、大通りにもすぐ出られる。
物件の日当たりもいいし、古い割りに柱等がしっかりしてることも好印象。
期待以上の物件でいいなあ、と思うんやけどローンという大きな壁が。
皆ローンが組めなくて買い手がつかなかったってことなんやろうな・・・。
もう一つの方は逆方向の予想外やった。
書類のデータよりも実物は古い感じがした。
特に水周りが手直し無しでいけると思ってたのが実物はめっちゃ古くてリフォーム確定な感じ。
物件自体の値段が予算ギリギリなのにリフォームの中で一番お金の掛かる水周りをやらざるを得ない
のは痛すぎる。
ということで二つ目の物件は却下となった。
とりあえず月曜に職場の貸付の相談をしてみよう。
何とかローンが組めれば狭くても今日の物件で決めてもいいと思ってるので。

  by y-atarashi | 2009-05-09 23:05

<< のんびり 予想通り >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE