人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まいった・・・

車で事故った。てか当てられた。
午後8時過ぎにお義母さん宅を相方と娘を残して帰途についた。
第3京浜に乗って保土ヶ谷料金所の少し手前。
前方に妙な動きのワーゲンのバンが3車線の真ん中の車線を走ってた。
俺は一番左を走ってたんやけど動きが少しおかしい。やたら左に寄ってる。
嫌な予感はしたけどそこから少し俺が追いついてほぼ並走した状態で料金所手前へ進入した。
俺は左から5番目の車線よりやや左にある一般の料金所(ETCついてないし)に向かって減速しながら少し左に寄って行った。
後続の車は無かったが念のため左後方を確認してからふとルームミラーをみたら異常な近距離に車のライトが。
危険を感じて右のサイドミラーを見たらさっきのワーゲンが急接近してきてる。
咄嗟に目一杯ハンドルを左に切って避けようとしたが右後方からバン!という衝突音と軽い衝撃が。
さすがに少し気が動転したが料金所手前の路肩に駐車して後ろをついてきたワーゲンに向かって歩いた。
出てきたのは2人。白髪のオジサンとその息子らしき若い男の人(つっても俺より年上かな?)。
俺も初めて事故ったからどうしていいか分からんかったけどとりあえず警察を呼んでお互いの連絡先と車のナンバーを交換した。
10分ほどして警察が来て現場検証が始まった。
向こうは終始「分からない」「当たって初めて気が付いた」と主張。
俺は接触までの流れを覚えてる限り説明したが相変わらずその調子。
ちょっとムカっときたがここで事を荒立てても意味は無い。
淡々と説明することに専念した。
被害は俺の右後方のタイヤとフェンダーに接触による傷とタイヤの跡。
向こうはバンパーの左側面からフェンダー、とタイヤに接触の跡。
要るかどうかは分からんがとりあえず携帯のデジカメでお互いの被害箇所は撮影した。
1時間半ほどで現場検証を終えてパトカーに乗ってお互いの勤務先や免許証、車検証なんかをお巡りさんが確認した。
つーか初めてパトカーに乗ったよ!乗りたくはなかったけど。
向こうは某大学の教授にして医師らしい。
道理でワーゲンなんか乗ってる訳や。
お互い怪我もなく車も走行に支障があるような被害ではなかったので物損事故としてお互い保険屋を通じて話し合うことで合意して別れた。
話しぶりなんかを聞いてると食えねえオジサン、って感じやな。
どう考えても見てへんかったやろ、俺の車。
しかも真ん中の車線から一番左の料金所に入ろうとしてたらしい。
ま、これからは保険屋同士で話し合ってもらおうか。
とりあえずうちの保険屋にも親にも職場にも、そして何より相方には話したし今日はこれでやるべきことは全てやった。
後は明日やな。


でもオジサン、ちょっと失敗したかもよ?俺、貴方が何て警察に話してたかちゃんと聞いてたで。
あの言い方で本当によかったの?・・・なーんて。w

  by y-atarashi | 2005-07-24 22:34

<< 一夜明けて 初めて >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE