人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒川神社参拝&湘南散策

朝早くから出発して寒川神社へ向かった。
寒川神社は午前に新しい物を身につけて参拝すると願い事が叶うという話を以前聞いていたので、去年はうちらも嫌なことばかり起こったし、まだ交通安全も祈願してないし、ということで行ってみようということになった。
一般道しか使わずに行ったが、朝早くに出発したので道は空いていた。
着いたら駐車場はすでにほぼ満員。
幸い空きがあったので駐車して神社へ行った。
そしたらお祓いの受付はすごい行列が。
何で?とか思ったら今日は建国記念日で今日神社の行事があったらしい。
そのせいか今日は特にお祓いを受けようという人が多いみたいやった。
最後尾に並んで待つこと30~40分。
ようやく受付の用紙に名前と住所を記入して受付に持っていった。
そこで事件は起きた。
ここで願い事を聞かれるんやけど、俺が聞いた話ではその時になるべく具体的な願い事を言ってお祓いしてもらうとより願いが叶う、というものやった。
受付のおっちゃんに用紙を渡して名前の読みなんかを確認された後、おっちゃんが聞いてきた。
「願い事は何にされます?」
そこで俺は恥ずかしいながらも思い切ってこう言った。
「『宝くじで1等が当たって家族が幸せになりますように』でお願いします。」
そしたら返ってきた答えはこうや。
「いや、そういうのは心の中で思っててください。心願成就でいいですね?」


あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
『願い事を言えと言わたので言ったら『そんな事言わなくていい』と全否定された』
な… 何を言ってるのか わからねーと思うがおれも何をされたのかわからなかった…
頭がどうにかなりそうだった…
話が違うだとか赤っ恥かいただとかそんなチャチなもんじゃあ断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…


思わずポルナレフ風に語りたくなるくらい力一杯全否定された。
普通こういう願い事を人に話すこと自体恥ずかしい。
まして赤の他人になんて尚更やん。
でもせっかく来たんやしそれくらいで願いが叶うんなら、と思って言ったらこの始末。
周りに人がほとんど居なかったのがせめてもの救い。
相方も同じようなかなり個人的な願いを言うつもりやったらしいが俺の後に受付をしたから普通に最初から心願成就でお願いしてた。
後で相方に大笑いされた。ああ恥ずかしい。
その後お祓いは無事やってもらってお札やお守りをもらって寒川神社を後にした。

帰りも一般道のみで帰ったんやけど、その道が茅ヶ崎の海岸沿いを抜けていく道やった。
なのでせっかくここまで来たし、時間もまだ昼過ぎやし、ということで茅ヶ崎に寄って帰ることになった。
まずは腹ごしらえということで適当に店を探した。
そこで目に付いたのが80℃(ハチジュウド)という店。
ここはモスバーガーの系列の店で、ハンバーガー系だけでなくランチも食べられるらしい。。
看板が目に付いたので入ってみたら思いの外良かった。
モスの系列だけあって味もなかなかやし、店の雰囲気も良かった。
適当に見つけて入った割にはかなり満足できた。
その後は新江ノ島水族館に行った。
できてから今まで行く機会がなかったので行ってなかったけど、一回行ってみたかったし、今やったら娘も楽しめるからちょうどいいということで。
ちょっと前にここの人気者の「みなぞう君」が死んでしまったらしいので来客者数が落ちてるんとちゃうかと思ってたがそんなことはなく、すごい人で見るのも大変。
恐るべし湘南。
俺的に面白かったのはサメに触れるコーナー。
サメって言っても小型の大人しいサメなんやけどね。
ホンマに鮫肌やった。
小型のサメでもちゃんと鮫肌なんやな。ワサビを擦り付けてみたい。
娘も触らせてみたらめちゃめちゃ怖がってた。
触るまでは怖くなかったみたいやけど感触がアカンかったらしい。

天気も良かったから楽しく過ごせた。
茅ヶ崎はやっぱり景色がええなあ。
同じ海でもうちらの家の周りは漁師町っぽいんやなあ・・・。

  by y-atarashi | 2006-02-11 23:02

<< 新技 やれやれ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE