人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日向夏

今日はドライブがてら近くでコテージが借りられる場所を回った。
夏に相方のお兄さん一家がこっちにくるそうなのでどうせならコテージとか借りて泊まった方が楽しんでもらえるんじゃないかということでコテージのあるところを見て回った。
結論は・・・ホテルに泊まってもらう方がいいかもしれん・・・。
周りになんにもないからなあ。
お兄さんたちの意向もあるしどうなるかまだ分からんけどコテージはオススメできなさそう。

で、今日回ったところに野菜とかを売ってる店が併設してるところがあって、そこで日向夏を売ってたので試しに買ってみた。
俺も相方も食べたことがないのでどんな味なんやろう、と。
夏みかん系なんやけど、皮の白いところも食べるってのはテレビで見たけど普通の柑橘系のイメージからするとあまり食べへん部分やからちょっと抵抗がある。
そう思いながら夜のデザートで皆で食べてみた。
皮は表面だけ剥いてそのままスライスする。
種はないのでただ切るだけでいいらしい。
そしていよいよ試食。
・・・おお、これは面白い。
口に入れるとまず中身の酸味がくる。
同じ柑橘系の酸味でもハッサクみたいなツンとくる酸味じゃなくて柔らかい酸味が心地いい。
そのまま噛んでると、皮の白い部分から甘みが出てくる。
てっきり苦味が出てくるものと思ってたら苦味は全く無くて甘味だけが口に広がる。
実の酸味と合わさってとても美味しい。
喜んで食べてるうちにテレビでやってたことを思い出した。
地元宮崎では日向夏に醤油をかけて食べるのが通なんだとか。
せっかくなのでトライした。
一切れに醤油を少したらして食べてみる。こ、これは・・・!!









・・・ポン酢食べてるみたい。
あー、俺通じゃなくていいや、普通に食べます。

まあ通な食べ方はともかく柑橘系の新しい味を一つ知ってしまった。
また見かけたら買っちゃうかも。

  by y-atarashi | 2008-03-01 23:34

<< 春の足音 早いなあ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE