人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の足音

今日は天気が良かったので買い物の帰りに家の周りをちょっと歩いてみた。
もう春は目の前。
春といえば山菜や野草が取れる季節。
去年引っ越してすぐの頃につくしやゼンマイを採ってきて料理したのが懐かしい。
今年もつくしやゼンマイが採れると思うけど今の時期はまだ早い。
これからしばらくはふきのとうが採れるはず。
引っ越してきたときに相方やうちの親が生えてるのを見つけたのを聞いたんよね。
その時はもう花が咲いてて食べれんかったけどこの時期なら食べられるのが採れるはず。
そう思ってちょっと探してみたらこうなった。
春の足音_b0029804_22175370.jpgもうどっさり。
まだ時期が少し早くて小さい芽が多かったから採らずにおいた芽が多かったのにこの量。
買ったら結構なお値段になる量ですよ。
天ぷらだけやと多いので佃煮も作ってもらった。
独特の香りとほろ苦さがたまらん。
ふきのとう好きの俺にはこれからしばらく楽しみでしょうがない。
これは毎週様子を見にいかんとあかん。

  by y-atarashi | 2008-03-02 22:26

<< まだまだ採れるらしい 日向夏 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE